ここから本文です

トゥレット症候群(チック)だったけれど大人になって良くなった人いらっしゃいま...

sak********さん

2009/10/1123:52:32

トゥレット症候群(チック)だったけれど大人になって良くなった人いらっしゃいましたら経過をお聞かせください。

大切な人がトゥレット症候群です。
春から夏にかけては人にもわからないくらいの症状ですが 太陽のあまり照らない冬がやってくると 色々症状が出てきます。
目をぱちぱちさせたり息が激しくなり苦しくなったり咳こんだり 色々ありますが
見てて 今後どうなるのか不安です。

大人になるまでには 良くなる人(ちょっと強めの癖とか人に分からない程度とか)が多いと聞いていますが
実際はどうなのか・・・不安です。
現在 子供のときから比べこうなったよ・・など何でもいいので情報ください。
本人でなくても 知っている方の事でもいいです。

宜しくお願い致します。

補足完治はしないと言う事は 分かっておりますが 症状として どう変わったか(固定した 弱くなった強くなった等)詳しく教えていただけたら幸いです。出来ましたら いつ頃発症していつごろピークをむかえた等もお願いできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2009/10/1322:12:18

トゥレット症候群の者です。

大人になるまでに良くなると言われているのは、おそらく一過性の(ストレス性の)チック症ではないでしょうか。

少なくとも私の場合は、症状が治まる時期はあっても一時的に緩解しているだけで、完治→再発ではありません。
強い時期・弱い時期はあるものの、幼少期から徐々に強くなった・弱くなったなどの変化もありません。

ただし、症状の出る部位だけは変化しており、子どもの時はあちこち場所を変えて出現し、大人になった今では決まった箇所に症状が現れます。
まれに懐かしい場所(?!)に現れる事もありますが、基本は一箇所です。

頓用で処方された薬がよく効くため、困るほどに強い症状が出る時は薬で抑えています。

チック症状を持つ医師を見た事があるので、おそらくトゥレットの場合は治らないのではないでしょうか。
(完治するのならご自身で治されると思うので。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atm********さん

2009/10/1423:08:07

私の彼女もトゥレット症候群ですし年齢も、30才ですが治っていないです。またこの病気は何万人に1人と言う珍しい病気であって、未だに治療法が見つかってないのが現状ですから、大人になればあるいは一定の年齢になれば治るというような病気ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる