ここから本文です

沖縄の魔除け、石がんとう?沖縄の魔除けはシーサーじゃないのですか?テレビでや...

hay********さん

2009/10/1215:01:31

沖縄の魔除け、石がんとう?沖縄の魔除けはシーサーじゃないのですか?テレビでやっていてふと思ったもので、、、

沖縄の人、もし良かったら教えて下さい。。。

閲覧数:
305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2009/10/1305:14:32

おばぁから聞いた話しですが…。
石がんとぅ(←漢字わすれました)は基本T字路のぶつかる壁にあります。
昔の人は魔物は真っすぐ壁をすり抜けて来ると考え、その裏にある民家へ入ってこないよう石を置いて魔物を左右に逃がそうと考えたわけです。。

小さい頃聞いた時はとても怖かったです^_^;
大体当たってると思いますが参考程度に。
シーサーも魔よけですが全く違うところにありますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/18 20:22:54

降参 お二人とも有難う御座いました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaj********さん

編集あり2009/10/1215:46:25

主人が沖縄県民です。参考になれば良いのですが・・・・。

http://www.okiinfo.com/mame/mame002.html
http://www.terema.co.jp/okinawaweb/sisa.htm