ここから本文です

スウィートバジルの育て方教えて下さい。先々週、苗でスウィートバジルを購入しま...

fon********さん

2009/10/1218:22:51

スウィートバジルの育て方教えて下さい。先々週、苗でスウィートバジルを購入しました初心者です。 室内に置いてるので毎朝バルコニーで葉にトリガーで水を噴霧し、鉢の受け皿から外し土には水をやり水が鉢を抜けきったらまた受け皿に戻してます。
また購入時の苗の大きさで鉢を買ってしまい、それに入れてますが鉢が小さいでしょうか?鉢は直径12センチ程、高さ10センチ程度です。
ネットで育て方を見ましたが、大きく育てる為に間引く?と良いとありました。しかし、間引く手順の記載がなくよくわかりません。
室内でも日が程よく差し込む窓際です。週末の日中はバルコニーに出します。水やり、鉢の大きさ、間引き方などアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2009/10/1220:37:19

水のやり方(方法)はいいのですが、毎日は必要ありません。土の表面が乾いてきたらやって下さい
鉢は春植えなら5号鉢(直径15cm)に1本位にします。これから育てるならその鉢でもいいと思います

間引き→複数の株が生えている時に、生育がいいものを一つ残して残りを抜いたりつけねで切ったりすること
摘芯→株の先端の芽を切る事で脇芽を伸ばさせ繁らせること

バジルの場合、間引きは勿論摘芯も大切です

が、毎年秋にバジル苗を見て不思議に思うのですが、バジルは夏の草です。本来多年草なので充分に暖かい室内なら越冬しますが、夏に比べて成長は遅いしあまり収穫も出来ませんので、通常日本では春〜秋の一年草扱いです

ですからあまり気合いを入れて鉢増しとか間引きとかしなくてもいいと思います(間引きも摘芯も収穫のついででかまいません)

もうシーズン終わりなので、上手く越冬出来たらラッキー♪位のつもりで栽培した方がいいと思います

春〜初夏に購入した苗なら、3〜4本入っているのをそっとばらして植え付け、摘芯しながら大株にすることが出来るので、秋までバジル食べ放題ですよ(^。^)

http://yasashi.info/ha_00013g.htm

質問した人からのコメント

2009/10/13 08:37:49

間引き、摘芯の説明が丁寧だったことや収穫についても何も知らない私にはとても分かりやすい説明だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
つい苗が売っていたので育てやすい時期や収穫時期も知らないまま購入してしまいました。我が家のマンションは冬は暖房なしでも暖かいので越冬できたらラッキー♪的な気持ちでやってみます!
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2009/10/1301:36:10

苗の大きさは判りませんが、
一般論としてポット苗は植え替え前提で、
ぎりぎり一杯っこのポットが使われていますから、
ポットと同じサイズの鉢では小さいでしょうね.

まあ、スイートバジルは旬を過ぎた頃で、
どっちみちこの先そうそう育つ事は期待できませんから、
改めて植え替えする必要も無いかも知れません.

ポット苗なら、そうそう混み合ってはいないと思いますので、
今の時期に間引く必要は無いのではないでしょうか.
株を間引くってのは、根こそぎ引っこ抜くんですよ.
間引く必要が出るのは、多くはタネから育てた場合です.
タネは、全てが発芽するとも限らないですし、
発芽した全てが順調に育ってくれるとも限らないですので、少し多めに蒔きます.
予めどのタネが芽吹くかというのも判りませんので、
時には株が混み合う場所が出てしまうんですよね.

我が家にも、9月に香りにつられて買ったバジルがありますが、
今の時期はそんなに水遣りに気を使わなくても良いみたいです.
温度や日当たり等にもよるでしょうが、
我が家のは外に置いているせいか、
しばらく水遣りしていなくてもとりあえず元気です.
シソ科という事で、生まれる場所を一つ間違えれば雑草ですからね、
園芸専用に生み出された箱入り娘と違ってそこそこタフだと思いますよ.

少ししおれてから水を遣るくらいでもたぶん遅過ぎやしないでしょう.
そういう草は、変に気を使ってしまうと逆に弱体化したりします.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる