ここから本文です

喪中はがきの文例について 「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。 ...

jui********さん

2009/10/1223:53:46

喪中はがきの文例について

「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。

本年、1月、父○○、○○歳の天寿を全ういたしました。
つきましては服喪中でございますので、お年賀の礼さしひかえます。

皆様にはよき新年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 」

…のように固い文章が一般文例ですが、もう少し自分の言葉で気持ちを入れたいと考えています。

そんな喪中はがきを
いただいた方、出した方、その文章を教えていただけませんか?

参考にさせていただきたいです。お願いいたします。

閲覧数:
6,844
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/10/1308:28:39

父と母を亡くした時、
このような葉書を、11月中旬に差し上げました。


秋も深まりましたが、皆様には、ご健勝のこととお喜びいたします。

本年も、残りわずかになってまいりました。
我が家では、**を亡くした悲しみから、
少しずつではありますが、平常の生活に戻りつつあります。
今年は故人を忍びながら、静かに年末・年始を迎えようと思っております。

皆様には、寒さに向かう候、お身体をお大切に。
とりあえず、ご挨拶まで。

質問した人からのコメント

2009/10/15 23:00:11

皆さま、ありがとうございます。静かに過ごしたい気持ちから、選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2009/10/1416:04:46

私も今同じように悩んでおりました。

一般の文章を使いますが、そのなかにも

「病気療養中のところ薬石効なく」

「×月×日に郷里の父が」

など 節々に愛着を感じる言葉を入れようと考えています。


あと、先の方のように「年末年始は静かに過ごす」旨書いて、本当に静かに過ごしたいです。

aeg********さん

2009/10/1309:14:44

(縦書き書式)
服喪により 年末年始の御挨拶を控えさせて戴きます
今年の一月に父名前が某歳にて他界しました
故人の生前賜わりました御厚情に対しまして
遺族を代表致しまして厚く御礼を申し上げます
巷間 新型インフルエンザの流行が蔓延の途で
ございますので 皆様におかれましては
予防専一にて御自愛なされ 佳き年をお迎えくださいますよう
お祈り致しております