ここから本文です

上履きは、子供が洗うものなのでしょうか。

kaz********さん

2009/10/1311:11:08

上履きは、子供が洗うものなのでしょうか。

「上のお姉ちゃんには、小学生になってからは、自分で洗わせている」
と、幼稚園のママさんが言っていました。

私は、親になって、子供が幼稚園に入るまで、
一度も上履きを洗ったことがありませんでした。
主人に聞いたところ、主人も小学生くらいから、自分で洗っていたそうで。。。

一般的な家庭では、ある程度子供が大きくなったら
自分で上履きを洗わせているのでしょうか。

今後の子育ての参考に、皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

補足非常にたくさんの回答、どうもありがとうございます。
私は小学校の頃は毎週親に洗ってもらっていました(恥)
中学校からは、先生が細かいことに口を出さなくなったことや
それほど汚れなくなったこともあり、履き潰す感じで
学期ごとに買い替えてもらっていました。

自分のことは自分で管理する、お手伝いといった面で
ある程度の年齢になったら、させた方が良さそうですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

閲覧数:
4,000
回答数:
68

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2009/10/1613:53:20

うちも自分で洗ってましたね~。
毎回ではなかったけれど、小学生の時は。
中学に入ってからは、まぁ90%の確率で洗ってました。
(10%くらいは、親かもね~)

兄がいますが、兄は自分で洗うことは少なかったかな??
というより、なかなか持ち帰らない性格だったので…。
親が臭い靴と格闘しながら洗ってました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barmixjuiceさん

2009/10/1612:10:59

上履き洗いに限らず…
家での仕事はこどもにも分担すべきでしょうね。
お客様じゃなくて、家族の一員だから。
「させる」っていう感覚じゃなく、「皆で分担」という感覚で。

上履き洗いなんかは、割とかんたんで、自分の物が綺麗になるという
気分も味わえるから良いと思いますよ。幼稚園や学校で履いてても
嬉しいんじゃないでしょうか。
あとは、窓拭きとか、食器を棚に戻すとか、まぁ、なんでも。
したがること、できそうなことをちょっとずつレベルをあげながらやってもらう。

楽しいですよね、そういうのって。

tid********さん

2009/10/1602:22:00

小学校から上履きを自分で洗う様になりました。
私は第一子でしたので、慣れるまで最後の確認は母がしていました。下の弟妹達が小学校に上がる頃、その子達をお風呂に入れる役目だった事もあり、私が最後の確認をしました。
土足のスニーカーなどは3年生くらいから洗っていた気がします。

お子さんに出来るだけの能力があるなら、最初はたどたどしくても、自分でやらせた方が良いと思います。

tak********さん

2009/10/1600:51:38

ある程度の年齢来たら、親はやらせる方が妥当だと思います。

mod********さん

2009/10/1600:18:13

記憶では小学生の頃から毎週洗ってました。
お風呂とかも1人で。

でも完璧にはまだできてなかったので
一旦自分で一通りやった後
母が洗い直しをして完了でした。

上履きだけじゃなくて普通の靴も自分で洗ってました。

洗って、乾して、袋に入れて、準備OKという流れ。

ima********さん

2009/10/1523:20:57

ウチは子供にさせています。
それ以外の家事も手伝わせます。

将来の事を考え、料理なども教えて手伝わせます。
親子のコミュニケーションにもなるし、
自分の事をさせる家事を手伝わせるのは、
子供の自立心を作っていくエネルギーの源となり、
将来への生活への不安をなくす秘訣だと思っています。

これをしないのが日本であり、海外と比べ過保護で特殊な文化なのです。
包丁も使えない娘を、嫁には出せません。