ここから本文です

写真撮影の際、どうしてもフェンス越しにしか撮れない場合、どうすればフェンスを...

tk_********さん

2009/10/1316:42:37

写真撮影の際、どうしてもフェンス越しにしか撮れない場合、どうすればフェンスを目立たせることなく撮影できるのですか?

閲覧数:
4,716
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2009/10/1317:45:43

コンパクトデジカメの場合、フェンスの間からレンズを出せば問題なく撮れると思います
一眼レフの場合、フェンス消しのテクニックとして
できるだけ望遠(300mmぐらい)にして、絞りを開放にし、フェンスに近いところから撮影すると
フェンスが大きくぼけて写らなくなります
http://allabout.co.jp/contents/sp_oyako_c/photograph/CU20090722A/in...
条件によっては、これでも消えないこともありますが
檻の奥行が狭い、動物が手前にいる、金網が太すぎる・・など
お試しください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2009/10/1317:28:14

類似の質問と答えが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230146957 にあります。
ご覧になってはいかがでしょうか。

leo********さん

2009/10/1317:01:56

出来る限り望遠で撮る、絞りは開放とする。

1.自分はフェンスに近く、被写体は離れているなら動物園の金網程度なら300ミリ~なら大体OK

2.ダメなパターン、自分はフェンスから離れて被写体は近い場合は無理。
フェンスに陽が当たり被写体には当たっていない場合は絶望的。

裏技

コンデジの小さいレンズを金網の間から通してダイレクトに撮る。
一眼で撮れないのでコンデジで出直した事も有る。

got********さん

2009/10/1317:00:41

カメラをフェンスに近づけて、望遠側で、なるべく絞りを開いて撮影します。
場合によっては、何もないように見えます。