ここから本文です

源泉徴収票を偽造して 会社に提出してしまいました>< 本当は20年度のものを 2...

aku********さん

2009/10/1318:38:08

源泉徴収票を偽造して
会社に提出してしまいました><

本当は20年度のものを
21年にして、だしてしまいました!

馬鹿なことをしました…

税務署でばれて、偽造罪で捕まるのでしょうか?

補足金額によっては、ということは、14万程度ではどうなんでしょうか><?

源泉徴収はまだされていないのですが、脱税の疑いもかけられるんですかね?

あーいまごろ事の重大さに、気づいてきました…

閲覧数:
5,328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2009/10/1416:19:46

金額によっては税務署、および市役所に源泉徴収票と給与支払い報告書が提出されているので、ばれますよ。
意図的に年度を替えて会社に出したのですから、最悪の場合悪質な脱税行為と見なされて重加算税まで徴収されることを覚悟しておいて下さい。
偽造罪で捕まるかどうかは分かりませんが、みっちりと絞られると思います。
会社からの処分も覚悟した方が良いでしょう。

補足への回答

20年の源泉徴収票が手許にあって、その分の課税関係が済んでいないのでしょうか。
金額14万円は月額ですかそれとも年額でしょうか。

年額14万円ならそれほど大事にはならないでしょう。

退職者の源泉徴収票は年間250を超えると税務署に提出しなければならないので、資料が税務署に回っている可能性は殆どないといって良いでしょう。
また、退職した年の分の源泉徴収票には退職年月日が記載されているので、会社側で気がつくのではありませんか?
間違いだと言って会社から返してもらった方が良いのではないでしょうか。

20年分はとりあえずバレたら払うにしたらどうでしょう。年間14万円なら国税から分かる可能性は低いです。
しかし、住民税の方からバレる可能性もありますが、たいした金額にはなりません。

月額14万ならばとっくに住民税からバレていると思いますが、とりあえず静観するしかないのでは。

どのみち会社から源泉徴収票を返してもらったほうが事が大きくならないと思います。いまなら偽造したことを税務署は知りません。20年分はうっかり申告もれで済むと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2009/10/1318:57:36

下の方へ

民間企業の発行した源泉徴収票の場合は

『有印私文書偽造』ですよ。


公文書=官公庁が発行した文書です

dap********さん

2009/10/1318:39:42

こういうのを公文書偽造とかっていうんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる