ここから本文です

舌側矯正をすると 発音が悪くなるのですか?

hfvbfe999さん

2009/10/1319:28:32

舌側矯正をすると
発音が悪くなるのですか?

閲覧数:
2,711
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/10/1900:20:21

舌側矯正装着によって特に影響を受ける音声は、舌が発音時に主に上下の前歯に当たる音です。たとえば、日本語のタ、ナ、ラ、ダ等の音です。
また、装置の厚みのために、発音時に適切な隙間が出来ないために、いわゆるもれたような音になると言われています。
ただし、平均すると3~4週間で装置に順応すると言われています。
もちろん、舌側装置を上顎だけに装着した場合は、上下に装着した場合に比較して発音障害が少なく、早く順応します。
したがって、舌側矯正をすると発音が悪くなるのは確かですが、平均すると3~4週間で、日常生活に支障は無くなります。
また、当院ではクリィピーL等の小型の装置を用いていますので、発音障害は大分少なくなりました。

舌側矯正の長所と短所(頁の中程)
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
舌側矯正、マウスピース矯正、表矯正の比較
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html
舌側矯正専門サイト(歯科医師向け)
http://www.koyata.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。