ここから本文です

沢山のご意見、アドバイスが欲しく、また書き込み致します 民事、刑事に詳しい方...

kou********さん

2009/10/1322:12:35

沢山のご意見、アドバイスが欲しく、また書き込み致します
民事、刑事に詳しい方よろしくお願い致します。 先月離婚しておりますが、離婚届け提出前日、私名義の郵便局の学資保険四百万弱が知らぬ間に嫁に名義変更されておりました。 郵便局に、本人の了解無しで出来るのか聞いたら、答えは勿論NO。嫁が実印と印鑑証明、委任状(全くの偽証物)、私の自署欄の名前(私は書いてないし、嫁の字じゃなく男性の字だったと担当は言っています)。書類上の不備が無いので変更しましたと告げられました。離婚間近の状態で実印を預けたままだったのが失態ですが、嫁に連絡は取れないので(着信拒否されてます)仕方なく嫁母へ連絡。保険の掛け金は子供の為なので名義を変えるのは問題無いけど、やり方が詐欺同様でおかしいでしょ?との問いに、嫁母は子供のお金ならもういいでしょ!ゴタゴタ言うな、女々しい。って逆切れ。私が言いたいのは第三者にサインさせた事を言ってる訳で、お金は問題じゃ無い!嫁一人で全部やってるのなら諦めもつくのに、第三者が入ってるのが問題!って言うと、過程はともかく結果がOKなら問題無い、だと。過程が問題だって言ってるのに。騙された方が負けとか同道巡り。しまいには昔の事からグチグチ言
い出して話しになりません。ホントにどうにもならないのでしょうか?お金は子供の為に積み立てたので子供に使ってくれれば何も言いませんが。
やり方が許せません。よい御知恵をお願いします。

補足申し立ての結果、変更無効で片付けられそうです。後は嫁のとった行動ですが、親族間の犯罪の特例等で、嫁自体を問題にするのは難しいそうですが、サインをした第三者へは何も出来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a25********さん

編集あり2009/10/1405:44:25

アドバイスと言えるような回答ができるわけではありませんが、私で解る範囲の回答をさせてもらいます。
奥様がこの詐欺まがいの行為をされたのは離婚前のお話のようですね、詐欺罪には親族間の犯罪に対する特例が準用されますから告訴が必要ですし、おそらく事件にはしてもらえないと思います。
いやな事も多いと思いますが前向きに頑張ってください。

回答の訂正
すみません嘘の回答をするところでした、同じ質問があったのですね、回答が1つ付いていましたが私は全く気付きませんでした
すごい視点ですね、今調べてみたのですがあちらが正解だと思います、学資保険の契約者は質問者さんだと思いますし、被保険者は学資保険である以上子供さんだと思います、では受取人はどなたですか?通常は質問者さんと思いますが、その部分の変更があったということでしょうか?私がここに気がつかなかったですが保険の受取人が変わったという事は税金が発生します、贈与税の対象になる事も考えられますし、受け取る側は所得する訳ですからその分の税金が発生すると思います。400万円だと1所得として申告も必要になるかと思います、税に関しては税金問題のカテゴリーに詳しい方がおられると思いますが、保険契約者と保険受取人が違うとなるとそのような問題が発生します、まして離婚時期に金銭の移動があった訳ですから、奥様が慰謝料代わりに持っていったとも考えられます。
兎に角、単に「子供に行くお金だからいいか。」とあきらめる状態ではないような気がしますし、仮に奥様と話して保険の名義は戻すとなったにしても財物が移動した事実はのこるわけですから、奥様とではなく郵便局と話して名義の移動があった契約の変更そのものを無効にしないといけないと思います。
こうなってくるので結果質問者さんと奥様との間ではなく

質問者さんと郵便局、

郵便局と奥様

といった図式の問題になります。

奥様にどれほどの悪意があったかは解りませんが郵便局に対して詐欺を行った事に変わりは無いので郵便局が訴えれば事件として処理されると思います

質問した人からのコメント

2009/10/14 16:00:22

アドバイス有難うございます。先ほど変更無効の受理をしてもらえました。第三者について知恵を頂きたく改めて質問させて頂きましたので宜しくお願いします

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる