ここから本文です

戦艦武蔵より戦艦大和のほうが人気があるのはなぜですか?同型艦なのになぜこうも...

yam********さん

2009/10/1419:09:37

戦艦武蔵より戦艦大和のほうが人気があるのはなぜですか?同型艦なのになぜこうも違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2009/10/1516:09:54

恐らく他の方が言っているように、戦後のマスコミその他の影響が大きいと思います。

個人的には武蔵の方が好きなんですが。

私見ですが、まず同型艦の軍艦については、1番艦の艦名が艦の方の呼称としている様であり、大和型とか、長門型などと表記されています。
日本の軍艦の場合、実験艦的な要素があったり、大改装によって、他の艦種に変わったりして、単艦のみのものもありますが軍艦(艦種に菊の御紋章の付いている艦)以上は概ね複数艦あり、1番艦がいわゆるネームシップとなっています。
従って、1番艦である大和がネームシップとなり、大和型戦艦という書籍も多いため。

昭和17年2月より連合艦隊旗艦となり、映画化されたりした海戦で、連合艦隊司令長官 山本五十六大将座乗艦として司令部の1シーンとして取り上げられることが多いこと。

日本の艦隊としては、最後の大規模な編成であった捷一号作戦で、艦隊旗艦であった愛宕が沈められたため司令部がそのまま移乗し、艦隊旗艦として機能したことと、アメリカの護衛空母に初めて46センチ砲弾を撃ったこと。
ちなみに武蔵はこの作戦で沈んでいるが、一般的にはあまり認識がない。

大和最後の作戦である天一号作戦で、「一億総特攻の魁」として水上特攻を行い、随伴する艦艇が軽巡 矢矧以下駆逐艦しかおらず、また沈んだ場所が日本近海(坊ヶ崎沖)のため特番などで放映されていること。

艦名が大和→やまと→倭に通じ、日本を表している様に感じること。

後はなんと言っても宇宙戦艦ヤマトの影響が大きいと思います。

ちょっと偏った意見かも知れませんが、上記のことから武蔵より大和の方が有名なのでは?

質問した人からのコメント

2009/10/20 15:16:04

細かい意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2009/10/1505:00:12

昭和30年の前半から知っています。

小学校の時に「あの床屋のにいさん大和に乗っていたんだ」とか子供たちはヒーローの様に言っていました

大和の最後が日本人好みの悲劇性に有るのと

吉村昭「戦艦大和の最後」も刊行されています

fus********さん

2009/10/1422:25:48

第一次ブーム: 少年マガジンあたりでとりあげたのが 大和メインだった
第二次ブーム: 宇宙戦艦になったのが ヤマトだった
その後: 映画になったのが大和、博物館ができたのが大和

知名度の差ですね

(ちなみに、最後の連合艦隊司令部は日吉 東大じゃなくて慶応です)

nag********さん

2009/10/1421:58:55

確かに大和の方が人気ありますよね。
私が思うにネーミングというか言葉の響きがいいです。「YAMATO」と母音が含まれているから。
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のおかげ。
「武蔵」よりも「大和」に関する資料が多くドラマや映画、小説の材料となりやすかった。(どちらも量は少ない)
一番艦「大和」の方が二番艦「武蔵」より悲劇が追求され当時の日本海軍の象徴となった。
などがあります。最期の連合艦隊として沖縄へ向かいますが目的を達しなかった大和・・・沖縄の海軍司令壕にはたどり着けなっかった大和の絵が展示されています。観光の際は訪れる価値アリ。

bag********さん

編集あり2009/10/1421:51:52

マスコミのせいです。
終戦後でも、大和、武蔵の両艦は、秘匿のベールが功を成し、一般大衆は全く知りませんでした。
一部関係者のみが知っていただけです。
終戦直後は「世界一強い」「負けることはない」と喧伝されていた大日本帝国が焼け野原になって占領されたわけですから、国民の落胆たるや、すさまじいものでした。回線のp少し前までは国際連盟の理事国からボロ負けの焼け野原の被占領刻という最低の国家です。
ところが戦後復興と共に、力道山が活躍する頃になると、いや、やっぱり日本だって最低じゃないんだ。相撲出身の力道山は白人相手に空手チョップで奮戦してるじゃないか、と国民の士気が上がってきたのです。
ここで記憶に新たな軍着物ブームが始まります。刑期も息も上向きなんです。
で、最初はやっぱりゼロ戦でした。実際は隼のほうが活躍したし、敗戦までは加藤隼戦闘隊のほうが名声が高かったんです。
しかし、ゼロ戦は「世界の戦闘機に負けない旋回性能を備えて最強戦闘機」とマスコミにでっち上げられました。まぁ、ウソばかりではないんですけどね。
そしてこの時、全国民相手に神秘のベールを脱いだのが「大和型戦艦」なのです。なんせ、戦中の人間があまりよく知らない。なのにマスコミは「世界最大の軍艦」「世界最強の戦艦」「世界唯一の46cm砲搭載」「世界唯一の装備、世界初の装備満載の日本の建艦技術の結晶」とはやし立てました。
一番最初には謝意だのが子供達です。日本戦争に負けたけど、世界最強の戦艦を作ってたんだ!と、誇りを胸に燃やしました。ついで大人たち。こんなのあったんだ、知らなかった!となったのです。
こうなるともう、マスコミのオモチャです。特攻で散った若者達の手記がベストセラーになり、「大和も特攻しました」で止めを刺してしまったのです。
軍事関係者の間では、武蔵の沈没に際して、後の大和以上の魚雷を受けてなお水平を保ちつつ沈んだことから、武蔵の方の評価が高かったりするんですが。
とにかく、こと大和に関しては、大衆に対する情報が戦後の軍旗物フィーバー時に流れたせいで、「世界最大最強の戦艦が特攻して散った」という部分が誇張されて広まった関係で、武蔵の方は影が薄いんです。

ちなみに連合艦隊旗艦は、長門、大和、武蔵、大淀(軽巡洋艦(飛行機格納庫を司令部に改造した))、本郷の地下、の順です。大和が最後ではありません。

dar********さん

2009/10/1419:47:43

それはその「大和」と言う名称もありますけど、余りにも世間一般的には太平洋戦争における最後の連合艦隊の船として、悲劇的なる水上特攻をした歴史が生々しく残っていて有名であるからではないでしょうか?
武蔵と大和が同型艦であると理解出来ていない人達も沢山世の中には存在していますよ?
そして同型艦であるとかは関係ないと思いますよ?
日本連合艦隊の最後の旗艦だったからでしょうし、海軍の戦力としてはこれが対アメリカ軍に対して出来た最後の抵抗戦でもあったからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる