ここから本文です

ドイツ語圏の好きなオーケストラ,ベスト5を教えてください。 ドイツの交響曲を聴...

xen********さん

2009/10/1420:18:28

ドイツ語圏の好きなオーケストラ,ベスト5を教えてください。
ドイツの交響曲を聴く上でのランキングでお願いします。

閲覧数:
588
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイドンさん

2009/10/1420:50:47

1.ウィーン・フィル
2.ベルリン・フィル
3.バイエルン放送交響楽団
4.北ドイツ放送交響楽団
5.ウィーン交響楽団

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2009/10/1912:30:48

オランダはドイツ語圏じゃないですってば。

ベスト物の質問って個人的に好きじゃない。そもそも、ドイツ語圏だけでプロのオーケストラはざっと200くらいあるんだけど。その内、レコードが発売されるようなオーケストラは三分の一もないね。日本にツアーに来るのは更に少なくて、10パーセントくらいでしょう。「有名でない」オケは財源が少ないから経営に四苦八苦してるからね。
皆さんの回答には、納得できるものや趣味がいいと思うものが多かったけど、レコードを聞いたことがある、日本で聞いたオケだけだから、世界的にも評価が高いからという基準だけでベストを決めるのはもったいないとおもう。仕方ないことだけど。

kur********さん

2009/10/1904:41:26

↓アホー氏はツボを突いてくれるのですが、名前だけで中身が全く紹介されないので、普及効果ゼロ。ピリオド・オケを周知させたいのか、それとも自己満足の世界で良いのか解りません。
以前私が「古楽器オケは正体不明の団体が多過ぎ」と書き込んだら、猛反論してましたが、現況ではどう反応して下さりますか?

回答は逃げをうって、ドイツは各州ごとに独自の放送オーケストラが存在し、それぞれに個性を競ってますよ、と答えておきます。

編集あり2009/10/2020:06:39

1、ウィーンフィル。
2、SKD。
3、ベルリンフィル。
4、ゲヴァントハウス管。
オランダは、ドイツ語圏に入るのですか?
どなたか、ご教示願います。
もし入るなら、
5、ロイヤル・コンセルトヘボウ。

そうですよね。
オランダはオランダ語ですね。
ばれちゃ、しょうがないので、
5、バイエルン放送交響楽団

って、eight8thmanさんと同じになっちゃいました^^;
(追記)
eight8thmanさん,ご教示、ありがとうございます^^;

eig********さん

編集あり2009/10/2016:53:04

ベルリンフィル(特に50年代まで)

ライプツィヒゲヴァントハウス管(特に60年代前半まで)

ウィーンフィル(ウィーン国立歌劇場管)

ドレスデンシュターツカペレ

バイエルン放送響(特に70年代まで)

他の方の回答を拝見しまして…。

オランダが「ドイツ語圏」か否かは定義にもよりましょう。オランダは世界に40カ国あまりある、「ドイツ語が話されている国や地域」の1つです。「公用語ではないが、ドイツ語が使用されている地域」とされています。

r73********さん

編集あり2009/10/2108:30:51

濁音がよい感じで入っている団体が好きです。

ゲヴァントハウスオーケストラ
シュターツカペレ・ドレスデン
バイエルン放送交響楽団
ヴィーンフィル
ベルゲンフィル

オランダ語の存在は日本史でおのずと知ることとなるので
小学生でも知っていますが、
別にドイツ語圏でいいんじゃないですか。

小学生や中学生が国から支給される地図帳で
ヨーロッパの特集ページの言語分布図でオランダ辺りを見ると、
まずベルギーが玉虫色なのが目立ちますが、
オランダはドイツ語と同じ色で彩色されているはずです。
俺は記憶にあります。
そして(オランダ語)みたいな表記がきっと記されているはずです。
要はオランダ語はドイツ語の方言みたいなものです。