ここから本文です

「泉北高速鉄道」「神戸高速鉄道」など、決して高速運転しているわけではないのに...

miy********さん

2009/10/1500:17:56

「泉北高速鉄道」「神戸高速鉄道」など、決して高速運転しているわけではないのに、「高速鉄道」と命名されているのはなぜですか?何か由来があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2009/10/1500:37:36

元々は法律用語から来ています。
都市計画法に「都市高速鉄道」という用語があります。都市内を高速で移動できる軌道系交通機関という意味で、地下鉄やモノレール、新交通システムやニュータウン鉄道などのことです。
高速と言っても、新幹線のような速度を意味するのではありません。この用語が使われ始めた当時、都市内交通の主役は路面電車でした。道路上をチンタラ走る路面電車のスピード感に対して「高速」なのです。

大阪市営地下鉄は、正式には「大阪市高速鉄道」、大阪モノレールは「大阪高速鉄道」ですが、これは、法律用語に由来するものです。
その他の都市の「高速鉄道」も、法律用語から持って来たものが多いでしょうが、中には、語感が良いから、などの理由で適当に付けられたものもあります。全然急いでないのに「○○急行電鉄」などと言うのと同じです。

質問した人からのコメント

2009/10/15 02:17:57

なるほど。とてもよく分かりました。確かに路面電車と比較すると、大変な高速運転ですよね。法的根拠も用いて、大変詳しい解説をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2009/10/1501:24:07

余談ですが、
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の前身は、一般には営団地下鉄といっていましたが正式には「帝都高速度交通営団」といいました。この「高速度」も先の回答者のおっしゃるとおり、路面電車に対しての都市高速鉄道の意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる