ここから本文です

キン肉マンをみるとポテロングや牛丼がよく出てきますが なにか契約を結んでいた...

ジェイコブさん

2009/10/1601:15:38

キン肉マンをみるとポテロングや牛丼がよく出てきますが
なにか契約を結んでいたとう事はありますか?

閲覧数:
1,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

編集あり2009/10/1815:13:41

ポテロングは「キン肉マン・ニンニク味」と言うのが出ていましたが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisihataさん

2009/10/1919:48:34

吉野家は関係ないです。

でも森永は大いに関係ありです。
初代アニメ、マンガのスポンサーに森永がついていました。なんでも社長の息子だか孫が大ファンだったそうで。
なのでマンガにも多く登場させたみたいです。ポテロングやサンキスト、ココアもです。最初キン肉マンの好物は森永ココアになってました。
これについては文庫版の最終巻で作者本人が語っていました。肉萬でも言ってたかな?
それに森永からグッズも出てましたよね。伸びるキンケシみたいなのが。今ではヤフオクでたいへん高価ですよ。普通のキンケシより高かったです。

編集あり2009/10/1721:50:20

牛丼は特に契約を結んでいない模様。

作中で主に「吉野屋」の名で頻繁に登場。アニメでは吉野家。(「や」の漢字が異なる)
その影響により当時会社更生法を受け、苦しい経営状態であった吉野家の復活に貢献したといわれている。しかし、作者ゆでたまごは、なか卯がモデル…と正式コメントしている。

また昨年、キン肉マン生誕29年(ニク)を記念し牛丼割引キャンペーンをしたのは、吉野家のライバルのゼンショーグループ(すき家、なか卯)。この時は集英社とタイアップしていた。
ちなみにこの年、吉野家は業界1位の座を、すき家に奪われた。