ここから本文です

この外壁塗装の見積もりは妥当でしょうか? また現在の相場はどれくらいでしょう...

six********さん

2009/10/1614:33:27

この外壁塗装の見積もりは妥当でしょうか?
また現在の相場はどれくらいでしょうか?

平成11年に外壁塗装しました。
そのときの見積もりが総額220万円でした。
ある方の紹介で頼みました。

あれから10年経ちましたのでそろそろ外壁塗装しなければ
と思い見積もりを見返していますがこれは妥当なのでしょうか?
今現在の相場はいくらなのでしょうか?

当方3階建て、1階店舗

-足場・養生・シート-
足場丸太450㎡ 36万
養生 450㎡ 9万
開口ネット 450㎡ 9万

-外壁塗装-
下地処理Gシーラー406㎡ 14万2千
下地処理ホルダーGⅡ及デコ406㎡ 24万3千
2液性TOP2回関ペセウレタン406㎡ 73万

-外壁塗装ウレタン-
雨戸 ウレタン♯21 25㎡ 4万
トユ、笠木 ウレタン#21 103.5㎡ 8万2千
シャッター ウレタン#21 22㎡ 3万5千

-ベランダ防水-
下地処理 シーラー 48㎡ 2万8千
複合防水 オリジンク 48㎡ 21万1千

諸経費 15万

※100円以下切り捨ててます。
専門用語が分かりません。業者の方の文字がハッキリわからないので
読める範囲で書いてます。

オリジンク,見積もり,外壁塗装,下地処理,ウレタン♯21 25,2 okatatu,シーリング

閲覧数:
1,315
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2009/10/2015:03:40

妥協価格の内に入ると思います。
現状を拝見していので、高いとも安いともは言い切れません。価格だけを見れば普通です。

他の方も書かれていますが、写真を見る限りではALCに吹き付けタイルが施してあると思われます。
新築時のトップコート(上塗り)は、通常アクリル樹脂です。
確かに、目地部分の劣化は懸念されます。
ただし、ALCの場合は多孔質ですので、板同士の目地はアクリルでも塗装が乗っているとけっこう耐久性があります。写真の部分もそうですが、そこにカッターを入れても目地の既存コーキングを全て撤去することは難しいと思われます。その場合は、コーキングの増し打ちをするしかないでしょう。ただし、もっと広い目地やサッシ廻りのコーキングは撤去してから打ち直す必要があります。特に片方が金属であるサッシ廻りは、注意が必要です。
ALC協会は次のように勧めています。「アクリル系(JIS A 5758耐久性区分7020)以上のシーリング材で、低モジュラス品(50%引張応力0.2N/mm2以下)を使用してください。特にロッキング構法をご採用の場合は、ウレタン系以上のシーリング材をお奨めします。」このシーリング打ち替えの費用がそこそこ掛かると思われますので、その分の費用がプラスでかかると思っていた方が良いです。

悪口の様になるので、あまり言いたくないのですが、「下地処理Gシーラー406㎡ 14万2千」はいらないと思われます。
10年前ということですが、その時には無かった塗料があるように思えるのですけど、気のせいでしょうか?字が不鮮明だということですが、他にも???な部分があるので、この業者さん以外にも検討した方が良いのでしょう。

何度も言う様ですが、価格は妥当な線です。また、10年経った今なら上塗りの塗料をワングレード上げても金額は同じぐらいだと思われます。が、このくらいの価格で可能であるならば、価格より内容を気にんさった方が良いかもしれません。
安いものには必ず理由があります。
工場生産品でない塗装は、簡単には安くならない事を知っておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2009/10/2223:19:51

220万円は決して高い金額ではありませんね。
今回は違う工法になると思いますが、そこに聞いてみたらいかがですか。

lal********さん

編集あり2009/10/2118:39:02

編集,2 okatatuさん久しぶり。
この写真からすると、鉄骨ALCに吹き付け塗装じゃないでしょうか?
この凹みは、ALCの目地部分のように見えます。
もしそうなら、外壁の上周辺にヒビとかないですか?凹み周辺にワズカなヒビがないですか?
この凹み方は、新築当時にアクリルと言う、今ではその狭いALC目地にしか使えないシーリング材料で、全ての版間目地(角の太い目地にも)に施工されているはずです。
予算が許せば、シーリングの撤去打ち直しも、本当は必要です。
上塗りを続けるだけだと、根本的な故障箇所を発見出来ないまま、隠すだけの工事になってしまう可能性が大きいです。
何も問題ないように見えても、シーリングを剥がして見て、初めて発見できる故障箇所もあります。
実際、25年前のRC造のリフォームのシーリング撤去打ち換えの工事に行って、早く私の工事をやっていれば、ここまで酷い状態にならずに済んだのに・・・と思う事がありました。
塗装屋さんにリフォームを御願いすると、シーリングの撤去打ち換えが必要でも、その工事をすると工事期間は長くなるし、費用も嵩むので、上塗りするだけで充分だと勘違いされます。
後々、本当に家の為を考えると、費用が高すぎると言わずに、本当に必要なリフォーム工事は必要だと思います。
リフォームで家の価値が上がるような工事をして貰いたいです。

追加、
はいその通り、ALCのシーリング撤去打ち換えは大変手間が掛かります。
ですが、剥がして初めて漏水箇所が見つかる事が多いです。脅している訳ではないですが、最低サッシ周りは必要な工事です。素人の方は内部に水を発見出来ないと、漏水は無いと思われますが、もう新築より20年位は経っているのでしたら、サッシの水切り部分の色を塗っていないシーリングはボロボロ状態ではないでしょうか?そこはそのままにしていいのですか?そのままにするリフォーム費用ですよね。
塗装屋さんは、現実撤去打ち換えすると、自分達の仕事も、もう一手間掛かるようになるので嫌がります。
きっと質問者さんには余計な回答でしょうが、本当に価値の出るリフォームをして欲しいだけです。
失礼致しました。

jud********さん

2009/10/1615:57:29

ベランダ防水は48m2で24万円ですか?
なら安いです。
ただし「オリジンク」という材料や工法は聞いたことがありません。
よってしっかりした防水工法なのかわかりません。
10年か、せめて5年の保証書が付いてますか?
値段で判断するのでなく、正しい工法かどうかで判断したほうがいいよ。

pig********さん

2009/10/1615:21:22

ピンキリですから、値切れば手を抜かれます。単価の部分を隠して、合い見積もりをあと2社取り寄せることをお勧めします。あくまでも、参考ですが延べ人数で88人工程度ならば妥当です。それ以下で収まれば完了時に多少の不満をぶつけて値切っても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる