ここから本文です

26歳女です。かなりの浪費癖があります 私は事務職で毎月のお給料は手取り16万...

ggaacchhaappoonn39さん

2009/10/1622:27:20

26歳女です。かなりの浪費癖があります
私は事務職で毎月のお給料は手取り16万です。マルイのエポスカードでショッピング&50万キャッシングして、 毎月75000円(ショッピング55000円&キャッシング20000円)・イオンカードで50万キャッシングして毎月25000円・楽天KCで40万キャッシングして毎月20000円・セディナカードで20万キャッシングして毎月10000円・合計13万毎月の支払いしています残った給料3万は携帯代&通勤定期代に使うのでなくなります。厳しいです。物欲に勝てず欲しい物は欲しいと買ってしまった結果がこれです。挙句の果てにお金がなくなり返済のためにまたキャッシング…自転車操業している状態です。自業自得、自分は人間のクズだと後悔しています…いい歳して実家暮らしのくせに貯金0、まして借金があるなんて友達や彼氏には言えません。彼氏はまだ付き合って半年くらいですが、とても優しくて信頼でき、私にはもったいないと思える人です。私は半年前まで長い間彼氏がいなかったし結婚なんて全く考えていませんでした。でも今の彼は初めて結婚したいなと思えた人です。『三年後くらいには結婚したいね』と言ってくれています。ですから心を入れ替えて自分で借りたものは返す、死に物狂いで働いて、出来る限り節約もして結婚前に必ず完済する!!と決めました。カードは使えないよう処分しました。しかし私の兄は『債務整理したほうが少しは返済が楽になるんじゃないか?』と言います。両親には言っていませんが以前私が悩んで泣いていたとき兄に気づかれてしまい、兄にだけ借金のことを話しました。知恵袋でもたまに見かけますが債務整理とはどういうものなんでしょうか?そういうものに頼らず働きながら返済したほうが良いのでしょうか?どうすれば1番いいのかわかりません厳しい意見も覚悟しています、すみませんが回答お願いします。

閲覧数:
8,620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1622:52:13

浪費癖があると言いながら、何を買っているのですか?
目的は?必要度は、重要度は?代用品は?

あなたは借金取り、特にサラ金の取りたての怖さを分かっていないので、借金出来るのです。
身ぐるみはがされて怖さを知る人です。

実情を訴えただけでは解決つきません。
結婚前までには返済すると言っても無理でしょう。
つもりだけの事だと文章は言ってます。

今からでも遅くない、毎月の給料の使い道を全部書き出し、必要のない物に印をつけるだけで、借金地獄から逃れるはずです。
そして、借金するときにリボ払いはしない事が肝心です。
利息だけでどれだけ取られているかが分かっていなと思われます。

さて、債務整理には、借金を減額したうえで返済する手続き、借金を帳消しにする手続き、払い過ぎた借金を取戻す手続きがあります。
下記サイトを参考にして下さい。
http://www10.ocn.ne.jp/~at_home/saimuseiritoha.html

質問した人からのコメント

2009/10/16 23:34:43

サイトまで載せていただいてありがとうございました。そして皆さんの回答、しかと心に受け止めました 私は本当に痛い目みないとわからないやつです。死に物狂いで働いて、必ず二年で完済します そして二度と同じ過ちは繰り返さない。
叱咤激励のお言葉 ありがとうございました 心から感謝いたします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1622:44:08

努力していますか?
身近なものでお金になるものがあったら売る。
質でもオークションでもよいです。
または、短期バイト等でお金を作る。
一日1万くらいの仕事を月3~4日。土日でする。
これで月の生活費分は確保。
携帯も一番安いプランにして、受信専用。

また、兄に少しでも借りて、1社ずつ返済することです。
まずは40万と20万のキャッシングの分からつぶしましょう。
少し苦しい思いをしたほうがよいと思います。
目標は2年。3年後の結婚を目指しましょう。

fukahireteiさん

2009/10/1622:37:05

お兄さんの仰る通り、債務整理が良いかなと思いますが、又一方では、自己破産も視野に入れられた方がいいかなとも思います。
債務整理だと、全て完済してから7年間、破産だと免責決定時点から7年間で、所謂ブラックリストから名前が消えます。
額が額ですから、破産も有りかと思いますね。

hiro03060306さん

2009/10/1622:31:05

それ位の借金で債務整理と考えている時点で頭おかしいんじゃないですか?
借りたものは返す。高利貸しに手を出してしまったのならともかく、人間なんだから分かるでしょ?

2009/10/1622:30:46

一人暮らしをしてみては、それこそ地獄です。使ってしまう理由はそもそも何ですか?手取り16万の収入で使えるお金は決まっていますわな。一度どん底を味合わないと懲りないのが人間かもしれません。

それで本当に良いのか?もう一度自問自答して導きだした結論が解決への道のりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。