ここから本文です

オートマのギアのDsとはどういう時に使うのですか?

pin********さん

2009/10/1705:44:38

オートマのギアのDsとはどういう時に使うのですか?

車の知識が全く無いので、どうか教えてください。

オートマのギアで一番下に
Dsという付いている車種があるのですが
これは一体、いつどういう時に使うのですか?

補足【補足】
早速教えてくださり、ありがとうございます。
車はスバルのvivio(98年頃の物)なのですが
Dsは他のオートマの「2」みたいな物なのでしょうか?

閲覧数:
29,219
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vib********さん

2009/10/1709:55:41

Dsレンジはダウンシフトの略称で、CVT車に多くこのレンジがあります。

「エンジンブレーキが必要なとき、力強いスポーティ走行を行うとき」と説明書にありますので、山道(坂道)などを走行するときに使います。

私は立体駐車場などから下りるときに、普通にエンジンブレーキで使っていますが…

質問した人からのコメント

2009/10/17 18:14:54

成功 お三方共、とても親切に教えてくださって
本当にありがとうございました。
坂道用という感じなのですね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2009/10/1706:08:49

Dsというギアは、おそらく1速~2速もしくは、1速から3速のギアを使用する為のもので、登坂などエンジンブレーキを併用して走行する際に使用するギアだと思います。そして、sはたぶんスポーツを意味するものだと思います。

補足
おそらく、Dsは他のオートマの「2」か「3」みたいなモノと思って間違いないと思いますよ。

chi********さん

編集あり2009/10/1706:37:55

Dsなのか他の車はよく知りませんが、一番下のレンジでしたら、雪道発進とかぬかるみから
車出す時等に使うレンジだと思います。
ギア比が低いので、無理しないでも発進できると思います。
もっしかしたら、Ds(ドライブ・スノー)の略だったりして。

自分の車はトヨタでL1L2ってありますが、それと同じだと思います。

L1=登坂およびエンジンブレーキ L2=低速発進用(雪道など)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる