ここから本文です

重箱の角をつつくとはどういう意味なんでしょうか?

yud********さん

2009/10/1706:50:26

重箱の角をつつくとはどういう意味なんでしょうか?

知恵袋で調べましたが、ヒットせず、意味を解らずにいます。

ご回答出来る方、宜しくお願いします。

閲覧数:
51,370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyr********さん

2009/10/1707:02:31

「重箱の隅をつつく」

意味・・・"特に問題としなくても良いような些細な事柄を、

いちいち取り上げては細かくうるさく言う"

語源・・・重箱の真ん中にあるご馳走などには、目もくれず、隅っこばかり突いている様子を言う。

特に年配者が集まる会議には重箱の突っつき合い」が多くなり、どうでもいい事ばかりを論じ合い、話の本筋が見えなくなってしまう・・・だから会議がながくなる訳!
皆さんの周囲で見かけませんか?

主に相手を批判する時に用いられるけど、逆に「より丁寧に、詳しく調べろ」など叱咤激励の時にも使われる事もあるんです。

質問した人からのコメント

2009/10/23 02:25:58

感謝 kyrki_love1101さん

「重箱の隅をつつく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

編集あり2009/10/1707:31:38

正確には「重箱のすみを楊枝でほじくる」です。
意味は、細かいところまでとやかく言うことの例えです。
隅をつ突つくとは楊枝でほじくる際の様子を突つくと簡素化して表現したものでしょうね。
取り分け重要ではない話の要所を取り上げ、口を挟む場合に言われる事が多いです。
よく揚げ足取りにも使われます。