ここから本文です

モナヴィーって、悪いんですか??

mam********さん

2009/10/1823:31:24

モナヴィーって、悪いんですか??

先日、友人からモナヴィーという会社のセミナーに誘われて、参加しました。
特に疑うところもなく、良いジュースだなと思って、会員になろうかと思っているのですが、ネットで調べると、被害だとか苦情だとか出てきて、調べているのですが、実際にどんな被害にあったとか、騙されたとかっていう具体的な内容が見つけれず、
ただ、ネズミ講だとか、ビジネスの勉強をしたことないの?って聞きたくなるような、記事の方が多くて、びっくりしました。

実際、被害にあわれた方や、騙された方は、いらっしゃいますか??

報酬の仕組みなどしっかり聞いたので、どの時点で私が騙されているのかが、わかりません。

やったらやっただけ、報酬がもらえるっていうのは決められているんだし、保険会社の事業主のような仕事と何が違うのですか??


福利厚生がないなど、そのような回答ではなく、できれば、しっかり法律のこと等も絡めて解答いただけるとありがたいです。

閲覧数:
121,900
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/10/2409:46:19

モナヴィーはマルチ商法ですのでそれ自体違法ではありません。

しかしながらマルチ商法を規制する特商法や薬事法などの
関連法を熟知している販売員(DT)がほとんど居らず、
勧誘時に違法に当たる行為を平気で行う方がたくさん居ます。

掲示板にもDTが出没していますが
この人などは法律を守る意識の欠片もないようです。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834880&tid=a...

どんな被害にあっているのか、どんな内容で騙されているのかは
一概には言えませんが、上記のような関連法を軽んじる人間が参加している限り
苦情はこれからも出てくるだろうと予想できます。

また、完全成果主義ですので「やったらやっただけ」で報酬額は決まりません。
「不実告知」という違法行為の一つ。
もしこのような文言を勧誘の際に言われたのなら、
あなたを勧誘した人物も違法な勧誘を行った一人ですね。

商品の買い込みも↓これを見る限り存在するようです。

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%e2%a5%ca%a5%f4%...

出品数も多い上にあまり人気も無いようですよ。
(入札の偏りも何をかいわんやですね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モナヴィー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gar********さん

2009/10/2407:55:54

モナヴィーはマルチ商法ですから、貴方が規制法に準じて活動してる限りは、
上位者の報酬が含まれて無駄に高い商品によって家計が圧迫されるだけなので、
さして問題はありません。

ただ、そもそもマルチ商法は、最初に回答しているモナヴィー従事者のように、
自覚のあるなしに関わらず、大嘘を垂れ流して、人を騙して勧誘する輩が、
どうやっても発生する商法なので、一般的には避ける方が無難です。

例えば、「アトピーが治る」といったような根拠のない嘘をついて勧誘した場合、
特商法違法になりますし、健康食品に認められていない効果・効能を
謳っている時点で、薬事法違反にもなります。

また、「携帯電話だって最初はネットワークビジネス」などといった
マルチ商法従事者によくありがちな、上位者の言葉を鵜呑みにしただけの、
まったくデタラメな説明をすると、特商法違反は言うに及ばず、
ろくに世の中のことを知らない真性の馬鹿扱いされるので注意が必要です。

あと、確かに「ネズミ講(無限連鎖講)※犯罪」ではありませんが、
世間一般の「マルチ商法(連鎖販売取引)」に対する認識は、
ネズミ講もしくは悪徳商法です。

これは、マルチ商法従事者の今までの行いによって世間に根付いた認識なので、
間違った認識であっても責めることはできません。自業自得です。

本来なら、それらのリスクを承知の上で、マルチ商法を始めるべきなのですから、
愚痴を言っている人がものを知らないだけとも言えるでしょう。


>やったらやっただけ、報酬がもらえるっていうのは決められているんだし
>保険会社の事業主のような仕事と何が違うのですか??

まあ、売れば儲かるって話なら、どんな業種にしても同じことが言えますが、
いくら努力しても、誰にも買って貰えなければ報酬は貰えません。

マルチ商法をあえて保険業に喩えるなら、酷く評判の悪い保険会社で、
歩合制だけの報酬でやってる保険勧誘員って所でしょうか。


何にせよ、貴方がマルチ商法を始めるつもりであれば、
関係法令とマルチ商法のリスクを頭に叩き込んでからにしてください。


マルチ商法(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E...

連鎖販売取引(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiy...
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiy...

マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/index.html


アサイヤシ(国立健康・栄養研究所)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail843.html

効能・効果を標ぼうした健康食品・アクセサリー等の広告に注意!(広島県)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1175067938658/index.html




というか、ここまでわかり易い自作自演は久しぶりに見ました。

kor********さん

2009/10/2223:29:39

マルチ商法です。

アムウェイ、ニュースキンと同じです。

sti********さん

編集あり2009/10/2201:58:22

どこかのエビの養殖みたいに架空の物を売ってる訳では無いですし、在庫も抱えないで出来る訳で♪実際私の紹介した人達は、アトピー肌が治って来たとか、同僚から最近綺麗になったね何かしてる?とか聞かれて喜んでますけどね。何が悪いのか自分も解りません。保険の紹介で報酬を得て事業主になってる人も、ねずみ講だの騒いでましたが、保険の方が一生のウチで高い買い物だと言われてる訳で、良く友達皆の前で騒ぐ事ができるなぁと。ねずみ講がどういう物か知らないで騒いでますよね。携帯電話だって最初はネットワークビジネスですよ