ここから本文です

USBメモリ内の消えたエクセルシートを見るにはどうすればいいでしょうか?

zinga1000さん

2009/10/1911:27:51

USBメモリ内の消えたエクセルシートを見るにはどうすればいいでしょうか?

USBメモリについて自宅PC(VISTA)でUSBメモリ内のエクセルシートを作業していましたが
遅かったので中断して速くなる方法を探してマイドキュメントをC→Dに移動させました。
その後USBメモリのエクセル作業は順調に終了しましたが、
翌日会社のPC(ウィンドウズ)でUSB内のエクセルの作業をしようとしたら
前日触っていたシートがありません(他はあり)。。なぜでしょうか?
無くなったシートは戻るのでしょうか?
会社のPC(ウィンドウズ)で見ることはできるんでしょうか?

閲覧数:
993
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/1911:52:36

USB内のファイルが消えたことが確実なら、すぐにそのUSBの使用をやめてください。
そのまま使い続けるとデータが上書きされ復旧率が下がります。

DataRecoveryという無料ソフトを使用してデータの復旧を行うと良です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/datarecovery.htm...

自分はデジカメデータのSDHCカード全削除後の復旧もほぼ100%できました。
ドライブとして認識されるものは復旧できる可能性はあります。

質問した人からのコメント

2009/10/25 13:56:37

降参 ありがとうございました。
いくらかは復活しましたが残念ながら肝心のファイルは復活できませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sickviraさん

2009/10/2022:34:54

シートではなくブックのことですよね? 作業されていたエクセルのファイルそのものが無くなったということでよいのでしょうか。
ブックはあるけどシートのうちの幾つかがなくなったということならおそらく状況的には絶望的で、データの入力しなおししか手はありません。
ブックがないだけなら誤駆除や管理情報の部分破損、構造上書きとういろいろ理由は考えられますが、その後にUSBメモリにデータを書きこんでいないなら、復旧ソフトを使えば復旧できる可能性はまだあると思います。

そのUSBメモリには一切のデータを書き込まないように注意してソフトを試すか、専門の復旧業者に依頼されましょう。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

2009/10/1911:42:01

コマンドプロンプトで
たとえばCドライブのreadme.txtが見えなかったとします
dir c:\ /a

c:\の部分のcはUSBのアドレス(刺した時にリムバーブルディスクなんとかと書いてある英字)を入れてみてください。
その時ファイルが入っていれば

attrib -s -r -h c:\readme.txt
とすれば見えます

peck22dsさん

2009/10/1911:40:12

・可能性1 Officeのバージョンが違い開けない。
自宅のOfficeが2007で会社のが2003以前、ファイルが2007形式(.xlsx)のせいでExcelのアイコンにならず気づかなかった。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3...
を入れてみてください。
ただ他のファイルがあるとなると違うかな・・・

・可能性2 保存場所を間違えた。
もともとのファイルがUSB内だとこれも違うかな・・・

・可能性3 USBメモリが壊れかけていて認識されなかった。

うーん・・・(汗

halyu1203さん

2009/10/1911:33:59

私はパソコンに詳しくないので、最終手段しかお話できませんが…


どうしても必要なファイルであれば、復活させてくれるお店があります。高くつきますが、確実です。大切なファイルであれば、依頼してはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。