ここから本文です

医療事務をとるのは難しいですか? 友人がすごく自慢するので少し気になっていま...

aliamaliaeliaさん

2009/10/1913:21:10

医療事務をとるのは難しいですか?
友人がすごく自慢するので少し気になっています。
がくぶんとユーキャンではどちらのテキストがおすすめですか?

閲覧数:
1,470
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bi12girwさん

2009/10/1913:53:28

結論から言いますと・・・難しくないです。それに、今は、コンピュータ入力が主流だと思います。
テキストがどちらがいいかよりも資格を取ってからのほうが、重要かと思います。
1.病院に直接就職して、フルタイムまたはパートで働く。
2.派遣会社に登録して、派遣先の病院で働く。
3.医療事務全般を請け負っている会社に登録して、保険計算のみの仕事で働く、あるいは、請負先の病院で働く。
等があると思いますので、そのあたりを考慮して、受講する学校を選んだ方がよいように思います。
学校によっては、派遣会社や請負会社も一緒にやっているところも多いと思います。
働きたい病院があるようでしたら、どのような経路で医療事務員さんを雇っているか調べてから学校をきめてもいいように思います。
資格だけ欲しいのであれば、有名どころであれば、どこでもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr110127さん

2009/10/2009:34:41

まぁ自慢するものでもないです(笑)
国家資格ではありませんから…

daigoron_kさん

2009/10/1913:30:58

私はユーキャンで医療事務資格を取りました。
レセプトの書き方や点数の算定がややこしく、かなり苦労しました。
でも内容を丸暗記しなくてもいいし、テキストを見ながら検定試験を受けられますよ。