ここから本文です

母の持病について良いアドバイスがありましたら教えてください。年齢=68歳 ●持...

アバター

ID非公開さん

2005/3/112:59:33

母の持病について良いアドバイスがありましたら教えてください。年齢=68歳
●持病
1、心房細動(約6~7年前より)
薬=ジゴギシンサンド0.25・バイアスピリン100・アルダクトン(3~5ヶ月に1度心臓専門病院へ通院し検査している)
●発作時
「ゲップ」を沢山出すと楽になる。たまにフラッとなったり血の気が引いた気がする。最近ごくたまに就寝時、呼吸の吐く時に高音の音がする。「心臓喘息」というのではないか?と不安です。
●その他
脳梗塞(約10年前)
→頭痛をよく起こす。
胆石による胆嚢全摘出(15年程前)
B型肝炎(キャリア15年程前)
メニエール病(20年程前)
●質問
①ゲップは、心臓が原因なのでしょうか?別な病気なのでしょうか
②夜中の発作で、安静に寝かせるべきか救急車を呼ぶべきか判断や処置法に困ります。(背中を摩ったり血流を良くする為足のマッサージしています。)
③日常の留意点
④B型肝炎は輸血可能か?

閲覧数:
503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:32:25

ここまで専門的なご相談になると、「知恵」の範囲を超えているような気がします。
今病院に通われていると思いますが、そこでの説明にご納得されないようでしたら、他の病院(循環器系が強い病院)にコンサルトされてみてはいかがですか?
大事なお母さんですよね。早めに医療機関に行かれることを切に願っています。

BYぱじゃお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:32:16

詳しく書いてありますね。
お医者さんに相談されたほうがいいと思います。