ここから本文です

昨日ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったのですが、膨らみませんでした。 圧...

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:19:39

昨日ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったのですが、膨らみませんでした。
圧力鍋で作ったせいでしょうか?
ベーキングパウダーをいれなかったせい?

ホットケーキミックスで蒸しパンを上手に作る方法を教えてください。。。

蒸しパンミックスを買う以外で(^▽^)/

閲覧数:
2,254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:27:55

電子レンジで作れるよ。
私はいつも、ホットケーキと同じ分量の卵&牛乳を入れ、ほんのすこしサラダオイルを入れ、耐熱容器に入れふたをし(ラップでもOK)、7,8分。
ふくらむので、ふたやラップは余裕をもってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2005/3/113:23:07

以前ホットケーキミックスだけで、蒸し器で蒸しパンを作った時は、綺麗に出来ましたよ。
多分圧力鍋のせいでしょう。
膨らむ力より鍋内の圧力の方が大きかったのでしょう。
一気圧で適度に膨らむように作られていますので、それ以上の圧力では理論上膨らまないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/113:22:19

圧力鍋よりも蒸し器で調理した方が失敗は少ないですよ
http://cookpad.com/unizor/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184485&Mod...