ここから本文です

障害者の等級14級でなにか生きていて何か障害になることや得になることはあります...

red********さん

2009/10/1918:59:20

障害者の等級14級でなにか生きていて何か障害になることや得になることはありますか??
申請すれば14等級になるのですが。したほうがいいのでしょうか??

閲覧数:
628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2009/10/1921:46:59

こんにちは。

ご質問は、身体障害者福祉法の障害等級ではなく、労災保険の障害認定等級ですね。
14等級は、一番下になります。

これは、仕事上の負傷などに対する補償給付の基準ですから、申請できるのなら、申請された方がいいと思います。

今後の生活上の福祉サービスを受けるためには、最初の回答者の方もかかれている身体障害者福祉法の障害認定(等級)を改めて申請する必要があります。一度かかりつけのお医者さんに相談されると良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/19 22:09:13

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2009/10/1921:20:37

障害者等級の14級とはどこから来たのでしょうか一番低い等級で7級ですが2つの障害を合わせて6級となることもありますが等級で言うと6級が1番低い等級と見た方が良いでしょう。障害者等級には14級と言うのはありません。