ここから本文です

出産報告を貰っていなくても出産祝いを贈るものでしょうか。

gog********さん

2009/10/1922:50:46

出産報告を貰っていなくても出産祝いを贈るものでしょうか。

今年、友人Aから妊娠報告年賀があったのですが、出産報告がなかったのでお祝いをスッカリ忘れていました。
グループ仲間のBが第1子を出産したときは連絡があったので、皆でお祝いを贈った経緯があります。私は、結婚祝いを皆からいただきました(お返し済)
高校時代のグループ仲間は、年賀状のやり取り・結婚報告以外は特に連絡は取り合っていません。

質問は以下です。
①今更ながら、状況を知っていそうな子に連絡し、確認したうえで祝いを贈るべきでしょうか。

②私が妊娠した場合、妊娠報告&出産報告を彼女(たち)に連絡をするべきでしょうか。

皆さんのお考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a23********さん

2009/10/2009:56:22

グループといっても高校時代の仲間で、今は会ってないんですよね?

①特にあげない。もし次の年賀状に出産したことが書いてあって確認ができたら、本人に連絡してみる。
知らなかったから~遅くなったけどお祝い贈りたいから欲しいものある?~とか。

②出産したら年賀状に生まれました~と書くだけでいいのでは。
妊娠しました~なんてうっかり書いてしまうと流産・死産したときに報告が面倒です。

ちなみに私も同じような状況があったのですが、Aには会う機会があったからプレゼントを渡し(子は1歳過ぎていた)、Bは早いときに第1子を出産してそのときはお祝いを贈ったけど、第2子は会う機会がなかったからなにもしていません。

自分のときは出産について聞きたいことがあったのでAに連絡し妊娠したことを説明していろいろ聞いたので、先に報告したということになります。
AからB、Cと他の仲間にも伝わったので、出産したときにはAとCからお祝いをもらいました。
(二人は地元に住んでいて、里帰り出産をしたので会う機会があった)
Bには会う機会がないのでもらっていません。

質問した人からのコメント

2009/10/24 12:09:56

成功 皆さん、アドバイスいただきありがとうございました! 本当にどなたのも参考になってB.Aを選びにくかったのですが、a23596087aさんに一番ピンときたので選ばせていただきました。もし出産に不幸があった場合、先方も伝えにくいでしょうが私も聞きづらい・・・。年賀状で連絡があったらお祝いを贈ります。自分の妊娠は、安定期後に会う・メールする機会以外は、出産後に年賀状でお知らせすることにします。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2009/10/2001:12:33

①とりあえず出来るだけ時間が経ってしまう前に無事に出産されたかどうかの確認をした方がいいと思います。
よくないことですが、報告がなかった理由として、もしかしたらAさんに報告したくない理由があるのかもしれません。
(例えばあかちゃんに何らかの異常があったとか・・・。)

同じグループのBさんの時に仲間でお祝を送ったのなら、今回のAさんにもみんなであげるのが普通ではないでしょうか。

②日頃連絡をとっていないということなので微妙ですが、タイミングが合えば年賀状などで妊娠報告はすればいいのではないでしょうか。
出産報告はした方がいいと思います。

日頃、連絡を取り合っていなくても、友人関係を続けていくのであれば今後のことも考えて最低限の近況報告はしてもいいのではと思いました。

v_v********さん

2009/10/1923:15:08

1、出産報告のなかった友人Aさんには御祝いはいらないと思います。

2、妊娠報告・出産報告はAさんにもBさんにもしてあげてください。
妊娠報告・出産報告をしたら、必ずしも御祝がもらえるとは限りません。
御祝をもってくるかどうかはAさん、Bさんが決めることです。

と私は思います。

yuk********さん

2009/10/1923:06:24

私の経験から言うとなかいい友達なら
自分から報告するというより
お互い相手に産まれたかどうか聞きますね。
いまさらと思うなら1歳の誕生日に何かプレゼントしてもいいですし。
自分が妊娠した場合は年賀状なので報告すればいいと思います。
そして産まれても年賀状でいいと思います。
もし出産祝いもらったら
相手の方が妊娠したのならいつ生まれるか気にかけておくといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる