ここから本文です

初心者で11月に1泊のテントキャンプはできますか?

osa_osa09さん

2009/10/2009:59:54

初心者で11月に1泊のテントキャンプはできますか?

体験キャンプの経験程度で全くの初心者です。

11月に1泊でテントキャンプをしようと思っています。
場所は、神奈川県の丹沢にあるオートキャンプ場です。
小学5年の娘と小学2年の息子を連れ4人でします。

寒くなる季節ですので、夜や明け方そうとう冷え込んで、その寒さで
子供が風邪をひいたり、体調を崩してしまうのではないかと不安です。
毛布はたくさん持参してゆくつもりですが、
この時期、初心者は控えた方がよいものでしょうか?

もし決行可能ということであれば、そのとき持参すべきもの、
その他注意点などもお教えいただけると幸いです。

キャンプに詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

補足タープ、テント、グランドマット、テント内用のマットはありますが、
その他宿泊のための用具はこれから購入します。
シュラフは極寒対応品等高価なものを買うつもりはありません。
3シーズン用シュラフ+毛布で寝ようかと。。。
11月は無理だとしたらこの程度の装備で泊れるのはいつごろからでしょうか?

閲覧数:
19,828
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chupakabularさん

2009/10/2112:10:06

わたしの初めてのキャンプは、7年ほど前の10月下旬、標高800メートルの道志村のキャンプ場で電源なしサイトでした。
夜明け前にトイレに起きた時の気温は5度。
でもかみさんと3人の子供(当時小学生低学年、園児、幼児)は朝までぐっすり寝てました。
11月の丹沢も大体同じぐらいの気候だと思います。
なので、初心者云々に関係なく装備、対処方法をしっかりしていればキャンプはできますよ。

まずテントですが、グランドマットを下に敷いて、その上にテント、テント内はフロアマットの下に銀マット(銀側を下にします)またはダンボールを敷くといいと思います。

シュラフはスリーシーズンでもなるべく最低使用可能温度が低いものを選んだほうが良いです。
シュラフの名前の後ろについている数字がその温度で、毛布を使ったとしても5度ぐらいのものが必要ではないかと思います。
また長方形の封筒型よりもマミータイプの方が温かい空気を逃がしにくいので良いでしょう。

うちのキャンプデビュー時の場合、私とかみさんはもらい物のスリーシーズンのマミータイプ。
寝る前に使い捨てカイロをシュラフに入れておいて中を暖め、寝るときに出しました。
毛布も使おうとも思ったのですが、寝ている間に足元に丸まってしまいそうなので、足元は靴下を履き、下はトレーナーパンツ、上は下着、長袖Tシャツ、トレーナー、フリースを重ね着して寝ました。(私はフリース途中で脱ぎましたが)
子供たちは大き目の封筒型のシュラフを2枚ジョイントしその中に子供用のスリーシーズンのマミーを3つ入れて寝かせました。
子供は風の子、多少寒くてもそれが原因で体調が悪くなることはないと思います。
ただ、体調が良くないときに寒いところに連れて行くのはやめましょう。

外では焚き火で暖をとるようにすれば、凍えないで過ごせます。
焚き火はBBQグリルでできます。
寝る前には風呂に入り温まるのが良いです。
キャンプ場に風呂がなければ、車で近くの温泉などに出かけましょう。丹沢にもいくつかあると思います。
風呂の後は早めに寝て、湯冷めしないように。

テントの中では火気厳禁なので、ガスやガソリンのヒーターやストーブは使わないようにしてください。
電源サイトであれば、延長コードとホットカーペット、電気ストーブなど文明の利器で暖かく過ごせますが、私はあまりお勧めしません。
そうまでするならば、暖房つきのコテージに泊まればよいと思うからです。
あくまで個人的な考えですが。

これで快適とは言わないまでも、天気がよければそこそこ過ごせるキャンプ生活を送れると思います。
雨の日や、風が強いときはトラブルが考えられるので、初心者の方はこの時期行かないほうが無難です。

では、楽しいキャンプを。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「11月 キャンプ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/10/2401:31:16

毎年丹沢11月に行ってます。シュラフと毛布さえあれば問題ないです。
服なんか言うまでもなく厚着でしょうから割愛。

テント下(地面)からの冷気を防ぐことだけは気を使って下さい。
グランドマットを2重にするとか、座布団持って行くとか、
毛布を2重に敷いておくとか。

雨の中遊んで着替えなかったり、汗かいてそのままにしておいたり、
風呂上りに無茶な格好さえしていなければ、
少なくともキャンプで風邪ひくことはありません。

体感的な寒さはたき火しておけば、しのげます。
さすがに火の起こし方だけは学んでおきましょう。
たき火だけは死守。

丹沢のオートキャンプ場なら、雪や台風でも来ない限り、
オールシーズン宿泊者がいます。

心配あれば念のため現地レンタル可能品を確かめておいてください。
普通はレンタル品でほぼ100%揃えられます。毛布やグランドシートも
たいていあります。寒けりゃ借りる。丹沢ならこれで十分です。

編集あり2009/10/2201:40:57

**【追加情報】******************************
chupakabularさんが書き込み有る様に
工夫すれば、行ける状態に有ると思います。
防寒対策については、過去に自分が書き込みした内容を
Copyします。
参考になさってください。

【防寒対策】
寒い時期は、寝袋を2重に使います。
外側は封筒型寝袋(3シーズン用)
内側にマミー型寝袋(夏用でも可)を入れて寝ます。
お子さん達は、封筒型を合体させると良いでしょう!

外に居るときは
ダウンやマウンテンパーカーなどの風を遮断する服を着ると思いますが
テントに入って寝る時は
必ず、アウター用の服は脱いで寝袋に入って下さい!
そうしないと寒いです
寝袋は、人の体温で寝袋内の空気の層を温めますから
着たまま入ると、熱を遮断してしまい
寝袋の中が、いつまでも温まらず寒いです。
フリースやセーターなど保温出来て熱を通す服装で
寝袋の中に入ると、直後は寒いですが、スグに暖かくなります。

また、寝るときの 寒さ対策として
①湯たんぽ(最近はホームセンターでも売ってます)
②使い捨てカイロ(低温ヤケドに注意!)を腰の辺りに貼る
など、寝る30分前に先に寝袋に仕込むと
かなり有効です!

【注意点】
靴下は 脱いで寝て下さい
足先が血行不良になり
寒さの原因になります。
寝始めの時、足が寒いと思うので
足元に湯たんぽやカイロを仕込んで下さい
しばらくすると、寝袋の中が暑いくらい
暖かくなります。

*************************************

こんばんは
年間通して、キャンプする者です。

丹沢といえども、この時期のキャンプ
朝晩は冷えますので、注意が必要です。
出来れば、キャンプに数回行った方と一緒に行かれる事を
オススメします。

質問者の方の装備が不明なので
コメント難しいです
(追加情報でお知らせ下さい:追加コメントします)
夏用の寝袋しかないのなら
勇気ある決断で中止して下さい!!!
せっかくのファミリーキャンプ
寒いだけのガマン大会の様なキャンプすると
次回は、みんなが参加しなくなりますよ!

もし、決行するなら
自分が、作った持ち出しリストでチェックして下さい。
細かく上げたらキリがないので
主要パーツを選びました。

【必需品】
①テント
②テント用グランドシート(寒さ対策に必要)
③テント内に敷く銀マット多め!(寒さ対策に必要)
④忘れちゃ寝れない!寝袋(もちろん3シーズン用)
⑤タープ
⑥タープ用ポール+ペグ+ロープ+ハンマー
⑦テーブル
⑧イス
⑨ランタン
⑩バーナー(ガスコンロ)
⑪燃料(ガス、ガソリン)
⑫食器+わりばし+フォーク+スプーン
⑬なべset
⑭調味料set
⑮クーラーBOX

【あると便利品】
①焚き火台+火ハサミ
②炭 + 薪
③水ポリタンク
④長靴
⑤ゴミ袋
⑥雨具

以上、21品目あれば、多分 大丈夫です。
持ち出しリストを作って
積み残しの無いように....

誰でも、最初は 初心者です
経験を積んで ベテランになって下さい。

**【追加情報】******************************...

nmkkwassan7さん

2009/10/2101:28:30

>全くの初心者

キャンプデビューと解釈してよろしいのでしょうか?

だとしたら やめといた方がえーですヨ

私は他県民なので 神奈川の丹沢ってところの標高も全然知りませんが

11月晩秋の山は もはや冬と大差無いです


春~夏の経験者なら 電気カーペットや石油ストーブを説くのですが デビューの方には
あまりに オーバースペックです

zfa175a3さん

編集あり2009/10/2120:33:57

決行は可能だと思いますが、なにぶん質問者さんの装備について何も書かれていないので、アドバイスがしにくいですね。

とりあえず、テント・タープ類などのいまどきの最低限の装備についてはお持ちということで進めたいと思います。

毛布については、たくさん持っていかれるということですが、0度対応くらいのシュラフを購入されたほうがよいでしょう。
11月くらいになると底冷えも始まってきますので、おそらく毛布では対応しきれないと思います。とはいえあればあったで何かしら使えますので、1・2枚くらいはあってもいいかと思います。(ひざ掛けやテント内の敷布にも使えますから)

あと、屋外に1日中過ごすことになりますから、服装は真冬(スキーにいけるような)でも過ごせるような格好が必要でしょう。きるものは多すぎてもいいと思いますよ。寒くて凍えるくらいなら、荷物になっても持っていくべきです。
それでも、夜の冷え込みがきついようなら、テント内にはいってシュラフにくるまってトランプでもいいでしょう。
とはいえ、この時期の夜空は空気が澄み切って星がきれいですから、少しの時間でもいいので夜空を見上げてほしいですね。

屋外ではなにかしら暖をとらないと体は冷え切ってしまいますから、BBQコンロで焚き火をやるといいでしょう。
少々傷みが早くなりますが、ホームセンター品でも問題なく使えます。(うちは3シーズン使っていますがいまだに現役です)
あと、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作るのもいいですね。中に入れるお湯は、そこそこ温かいくらいでいいですよ。あとは、キャップの部分にビニールテープを念のため撒いておくと水漏れを防げます。

あと、テント内などが結露で濡れるかもしれませんので、タオルや雑巾になるものがあるといいですね。それに、ピクニックシートもあれば外においてあるものにかけておけば、夜露も防げます。

かくゆう私も、中学生のときの初キャンプは季節はずれの冷え込みで寒くて眠れず大変な目にあいましたが、今ではいい思い出です。ちなみにその時一番下の弟は確か年長さんくらいでした。それでも、体調も崩すことなく遊んでいましたよ。子供は、大人よりも体温が高いので少々寒くても問題ないようです。うちの息子たちも、意外と寒くなるまでサンダルでキャンプに来ています。

思い立ったが吉日ですので、回答者さんたちの意見を参考にされて、いい時間を過ごしてください。

補足についてですが、
シュラフですが、0度対応品でもコールマンからキッズ用で、4000円くらいであります。また大人用でも、スポーツデポで5000円くらいであるので、それほど高価なものでもありませんよ。
とはいえ、3シーズン用プラス毛布でできる気温ということであれば、10度くらいかな。なので標高などにもよるかも知れませんが4月くらいから10月くらいまででしょうか。あとは先にも書いたように寝るときの対処法を行うなどすれば違ってくると思いますよ。

決行は可能だと思いますが、なにぶん質問者さんの装備について何も書かれていないので、アドバイスがしにくいですね。...

quater_maniaさん

2009/10/2018:59:37

初心者かどうかは関係無くて、寒いのに強いかどうかだけの問題だよ。そもそもキャンプに初心者も何も無い。ただ単に飯食って寝ればいいだけのことなんだから。
毛布3枚よりも羽毛1枚っていう感じだよ。もちろんシュラフのほうがいい。毛布ってのは当たりは暖かいけど保温性は高くなくて、底冷えのする気温では寒くなっちゃうよ。ビニルシートとかにくるまれば少々保温性は良くなるけど寝心地が悪くなる。まあ、要は工夫して、どれだけ暖かい空気を身体のまわりから逃がさないか、冷たい地面や空気との伝熱をどれだけ防ぐかってこと。
>小学5年の娘と小学2年の息子を連れ4人でします。
2歳はちょっとなぁ。どうかなぁ。。自分が暑いのか寒いのかも自分でわかんない年齢じゃん。と言いながら僕は3歳だったかな、11月末の3℃くらいに連れて行ったことがある。夜中に何度か起きて温度調節したり寝汗の確認をしたりしたな。汗=冷える=風邪ひく、ね。北国じゃほんのちょっと昔までは乳児でさえもっと寒そうな環境で冬を過ごしていたわけだから人間自体はそのくらいの耐性は持っているもんで、環境に適応できるかどうかという個人差と、親が気を遣えるかどうか次第ってことね。
>そのとき持参すべきもの、
手袋、着替え、暖かい飲み物や食べ物を作れる道具だな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。