ここから本文です

過失ゼロの場合、保険会社には何もしてもらえない?

tar********さん

2009/10/2016:21:06

過失ゼロの場合、保険会社には何もしてもらえない?

先日交通事故に遭いました。自動車保険は三井ダイレクトに入っています。

「私の過失はゼロだと思う。」と三井ダイレクトに電話で伝えたところ、
「その場合保険会社は利用できない。直接相手の保険会社と交渉してください。」
と担当者に言われました。
弁護司法に違反するとか。。。示談の交渉ということになるのでしょうか???
私が少しでも過失を認めたら動いてくれるそうです。
ちなみに車両保険には入っていません。

自動車保険って、そういうものなんでしょうか?
通販だから??
三井ダイレクトだから???

交渉を重ねた結果として、私に過失があったということになるのであれば
(納得いく説明がなされてのことですが)、
仕方がないと思えるのですが、
最初から私が自分の過失を認めていないと相手の保険会社と交渉さえしてもらえないことに、納得がいきません。

今後の保険選びのこともあるので、ぜひ詳しい方に教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
当然、保険の継続はしません。通販も辞めようと思っています。

閲覧数:
664
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/10/2018:43:03

どこの保険会社でも、貴方の過失が0なら示談代行はありません。
貴方自身が相手側と直接交渉となります。

そのために、弁護士特約があるのです。

貴方側に過失があれば、貴方の保険が機能しますので
保険会社が動くのです。

貴方の保険が機能しないのに保険会社が動けば
弁護士法違反となりますので、通販であろうとなかろうと
どこの保険会社も動けないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2009/10/2109:00:20

保険会社の言うことに間違いはありませんが、通販ですと全てのやりとりが電話などになり不安になります

事故のことを考えるなら通販は避けるべき、代理店がいれば適切なアドバイスが得られます

私的には全ての車に車両保険は必要だと思っていますので、車両保険があれば何も悩む必要がないケース

どうしても付けたくなければ、最低でも弁護士特約は必要です

aia********さん

編集あり2009/10/2021:05:34

基本的には下記の回答の通りです。。。。。が、しかし
私の知る代理店形式の損保会社なら、
素人が「私の過失は0だと思う」と言ったことに対し、
判例に照らし本当に0かどうか調査、判断の上解決するまでアドバイスします。
そして、本当に0であっても相手にその旨を伝えます。
ここまではします。 最初から放り出すようなことはしません。

面倒な示談を避けるため、待ってましたとばかりに示談交渉拒否するのは通販ならではでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる