ここから本文です

アレルギーの子を転園させるかどうか迷っています。(長文です) もうじき2歳の三男...

gar********さん

2009/10/2018:49:40

アレルギーの子を転園させるかどうか迷っています。(長文です)
もうじき2歳の三男の保育園についてです。

私が今年度で正社員の仕事を辞めパートに切り替えるため、現在の職場近くの園から、自宅の近くの園に転園したいのですが、アレルギー対応がネックで悩んでいます。(上二人は小学生なので末っ子だけです)

子供は乳製品と卵アレルギーで完全除去です。
(命に関わるほど重篤ではないです)
現在の園はアレルギー対応に力を入れており、除去食や代替食をしてもらっています。

転園希望の園では、作る段階での除去はできる(例えば卵とじなら卵なし)が、最初からパンに入っているなどのものは、自宅から代わりのものを持参するようなのです。

同じようにされていらっしゃる方、負担に感じますか?

また、みなさんなら転園させますか?

ちなみに…
現在の園
●アレルギー対応が充実
●自宅から片道20分~30分かかる。(渋滞状況により)
●保育時間が特殊なため朝の数時間が延長保育扱いで、第3子で基本保育料が無料だが延長保育料が月1万円かかる。
●さらに運営協力金として月5000円払う(半強制)。
●本当は電車で通勤したいが、ラッシュにお昼寝布団持参などで車通勤せざるを得ない。ガソリン代や駐車場代など自己負担。

転園希望の園
●アレルギー対応は上記の通り
●自宅から5~10分。時間が合えば園バスあり(有料)。預けてから電車通勤できる。
●第3子なので保育料無料。

お金のことが多くなってしまってますが、パートに切り替えたら収入が半減するのでこれもまた重要な問題です…。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2009/10/2021:17:35

私なら転園します。うちの上の子は小麦アレルギーと卵アレルギーで保育園に通ってます。今3歳ですが、生まれてからずっと除去してあげるのが当たり前、極端ですが、生きていくために必要な生活の一部なので、私は除去食を用意するのは苦痛に感じません。下の子はアレルギーないので給食を食べれるので、比べれば大変ですが慣れるまでの辛抱だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2009/10/2113:35:17

うちの子も卵アレルギーがありました。
通っていた保育園は、転園希望の園と同じような除去食の対応でしたので、オムレツの日はシャケを焼いて持っていったり、副菜に入っているならほうれん草のおひたし持って行ったり、クリームスパゲティの日は自作のミートソースもどきを持参したら先生が暖めてかけてくれたりしてました。

事前に献立表もありまので先に買出しもしておけますし、初めての子供が入園した時からそうしていたので、そんなもんだろうと負担には感じませんでしたね。
一度だけ、おかずを持っていくのをすっかり忘れた日があったのですが、その日は何杯もお味噌汁をおかわりした(豚汁だったのでラッキーでした)と本人が言ってました。

うちは年少クラスに上がる時に転園したのですが、こちらの新しい園では除去食もアレルギーを押さえる薬も、積極的には対応してくれなくて困惑したものです。

持参のおかずは慣れればすぐ習慣になりますよ。娘のクラスでは、一人ちがうおかずを食べる事を「いいなぁ~」とみんながうらやましがったようです。先生がちゃんと説明してくれましたが、お迎えの時に私に 「いいねぇ」って言ってくるお友達もいましたよ。
転園されるなら、子供さんが、新しい園を楽しんでくれるといいですね。

soy********さん

2009/10/2113:20:11

まずはアレルギーを見てもらってる医師に相談しては?
完全除去でいつまで続けるのか、医師によっても考え方があると思いますので。
少なくとも完全除去は一生するものでもないし、ある程度区切りや段階をつけて対処していくものだと思います。特に耐性ができるアレルゲンなら、今後成長と共にアレルギー反応が減ってくる場合の方が多いと思います。

うちのこも卵(卵白)アレルギーありですが、かかりつけの医師はアレルギーを抑える薬を飲んで、普通のお友達を同じ食事を取らせてあげなさい、という考えでした。実際生後4ヶ月から薬を飲んで3歳半過ぎには、卵を少し食べても、大丈夫になりました。
逆に保育園の方がかなりアレルギーには積極的に対応してくれ、卵の入るものは除去してくれていました。パン食ならごはんか卵なしのパン。卵料理には別のおかず。加工食、つなぎに卵が使われているものは除去もしくは代替。
ただ2歳のクラスになると他のお友達が食べているものも分かってくるので、「自分だけ食べれない」「自分は他のお友達と違うもの」って分かってくると思います。それが子供の成長にとってデメリットになる場合もある、と私のかかりつけの医師はいいます。

アレルギーも気になりますが、私なら転園希望の園に変えますね。
要は慣れ(^o^;)ですから、代わりの食材を持たせるのも慣れれば当たり前のことになると思います。
どう考えても子供にとってもご家族にとっても自宅から近い園が一番だと思いますし、保育料無料も家計を考えると無視できないですよね。

まずは転園を前向きに検討して、医師と相談が一番だと思います。

aka********さん

2009/10/2108:55:55

うちの子はアレルギーではないですが、
主食持参の保育園(おかずは出る)でした。
毎日、お弁当箱にご飯をつめて行きました。
最初は面倒に感じましたが、
朝ご飯は毎朝食べるわけで、慣れればどうってことはないです。
だから質問者さんの場合、後者の園では給食で困ることはないと思いますが、
問題はおやつだと思います。
プリンなどは無理ですよね?
でも小さいときからみんなと一緒に生活するのが保育園のよいところなので、
○○ちゃんは卵・牛乳は無理!というのは本人も友だちも自然に学んでいくことになると思います。
無理に同じ物を用意しなくても、一人でおせんべい、でも全く問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる