ここから本文です

マクロスのガウォーク形態は何用なんですか?

kik********さん

2009/10/2023:00:59

マクロスのガウォーク形態は何用なんですか?

閲覧数:
691
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2009/10/2023:28:32

マクロス、というよりも「マクロスに出る可変戦闘機の」ですね。
もともと「何用」というものではなく、最初は「ただの途中形態」だったそうです。

ところが実際に使ってみると戦闘機形態の空戦から歩行形態の陸戦へ移行する際の、「強襲着陸」に最適であることがわかったということです。

空戦形態で制空戦闘を行い、攻撃をしただけでは地上制圧はできません。どこかで陸戦への移行が必要になります。当初計画の二形態では陸戦へ移行するときには、いったん着陸をしてから歩行形態へ変形したり、デストロイド隊の揚陸を待たなければいけません。
着地してからの変形では途中での戦闘ができません(特に着陸した飛行形態は陸戦部隊から見れば「カモ」です)から、隙が多すぎます。

途中形態であるガウォークは着陸がスムーズに行える上、そのまま陸戦が可能です。そうして橋頭堡を確保した上で、数機が互いにカバーしながらバトロイド形態に変形して本格的な陸戦へ移行すれば、効率よく「強襲揚陸が行える」訳ですね。
バトロイドが足場を確保している間にデストロイド隊が本格的な揚陸戦闘を行う戦術が取れるわけです。

質問した人からのコメント

2009/10/21 04:48:10

丁寧な説明ありがとうごさいます!ガンダムでは無い発想ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる