ここから本文です

原付きバイクについての質問ですが、 今回会社の人に、原付きを譲りうけたのですが...

mym********さん

2009/10/2023:39:52

原付きバイクについての質問ですが、 今回会社の人に、原付きを譲りうけたのですが、11月で、自賠責が切れるとの事でした。 名義変更は、相手が面倒くさがって、して貰えない為、自賠責の入り方がわかりません… 名義が違っても、自賠責は、加入できますか? 年単位でしか、加入できない物でしょうか?ちなみに、何処で加入したら、お得とかありますか?何もわからない為詳しい方教えて下さい

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2009/10/2100:01:50

自賠責は車両に入るものなので名義変更が済んでいるのであれば問題ありません。
加入場所は近くのバイク屋やコンビニ(セブンイレブン)などで入れます。
バイク屋であれば全部やってもらえますが、コンビニの場合は自分でコンピューターに打ち込むので少し面倒です。
加入は1年単位ですが、長く乗るのであれば2~3年入った方がお得です。
例えば、加入したバイクが壊れ、別のバイクを購入しても車両入れ替えが出来るので長く加入していても無駄にはなりません。
解約も出来き、お金も戻ってきますが、少ししか戻ってきませんので勿体無いです。
金額はどこで入っても一緒ですので近場が一番ですよ!

質問した人からのコメント

2009/10/25 23:54:56

降参 本日近くのバイク屋さんで、手続きしました。 ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/10/2023:59:13

廃車については代理人でも可能です。
でも、本人が自分名義のハンコを持って役所に行く方が数倍ラクに確実に済ませられます。

自賠責は年単位というか最長で契約するのがオトクです。
初年度分のたった2倍で5年も入れます。

まぁそのままの名義で入るのは自由だし、
自賠責契約に必要なのはナンバーと車体番号でいいんだけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる