ここから本文です

セキセイインコの飛行機移動について質問させて頂きます。 どなたか経験がある...

shiotanishiotani0614さん

2009/10/2118:33:57

セキセイインコの飛行機移動について質問させて頂きます。

どなたか経験がある方、アドバイスお願いいたします(>_<)

今月末に沖縄→長崎に引っ越すのですが、飼っているセキセイインコ(生後6ヶ月)も飛行機に乗せる予定なのですが、不安がいっぱいです。
健康診断で通っている病院の獣医には「ケージごと預けるのは暴れる可能性があり危険なので、小さい箱にエサだけ入れて預けた方がいいよ!」と言われました。
しかし、色んなサイトを見ていたらケージにカバーをして預ける方が良いと言う意見もありまして…
航空会社に電話して貨物室の温度なども聞いたのですが、預ける入れ物は私の判断で…と言われてしまって迷っています。

飛行機に乗る時間は1時間30分です。

どなたかセキセイインコを飛行機で運んだ経験がある方、アドバイスいただきたいです。

補足カブトムシ等を飼育する時に使うプラケースにエサを入れて、更に段ボールに入れる方法は良いのでしょうか?

閲覧数:
3,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2123:47:15

何度か空輸でセキセイインコではなくオカメインコを
お迎えしたことがありますが 大丈夫でしたよ。
専門的に送っている方も 陸送より空輸が一番安全だと言っていました。
貨物室も客室と同じ気圧・空調だそうです。
大きなケージは 畳んで インコは小さなキャリーケースに入れ
さらに 窓を開けたダンボールに入れておくと良いでしょう。
必ず 小鳥が入っていることを 分かるように明記しておくこと。

質問した人からのコメント

2009/10/24 17:16:42

感謝 皆さんすごく丁寧なアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niemonicさん

2009/10/2123:12:25

先生のいうとおりですよ。

移動する場合は小さいケージが鳥には安心なんですよ。ケージ、というか、移動用のキャリーがいいです。そして暗くしてあげてください。
暗くしないと、呼び鳴きしたり、ばたばた動き回ります。ケージから出て飼い主のそばにいたい、というかんじです。

暗いと餌をあまり食べませんが、1時間30分なら大丈夫です。水も大丈夫。

いままで移動した経験はないですか?通院していたならどのようにしていたのですか?
うちは、通院は電車で約1時間。いつもキャリーにいれて暗くして移動です。

飛行機はありませんが、在来線+新幹線で6時間の移動があります。
この場合は”預ける”ことはないので、自分で管理できるわけですが、飛行機となると預けるのは不安ですよね。温度のこともあるし、、、。でも、航空会社のほうではそういう経験もあるだろうし、信用して預けるしかないですよね、、。念には念をいれて、航空会社と相談したほうがいいです。

towitcheさん

編集あり2009/10/2213:53:12

私は小さい箱に入れられた方が良いと思いますね。自分で鳥を携えて飛行機に乗ったことは無いのですが、海外の鳥を輸入しますと小さな箱に入れられてる事が多いですね。大きいと何かに驚いてケージ内で暴れ廻って故障する可能性が高くなると思います。(質問主さんの場合、小箱に入れた鳥をケージに入れる)
もう一つ注意すべき事は、飛行機の飛行する高さの温度は低いと言う事です。客室は空調もしてますが、貨物は今でもしてないのでは?と思ったりもします(移送用の保温箱など作って特許申請をしたようなのも居たように記憶してます)。外国航路と違って国内1時間30分と言う事ですが、貨物室の温度が保たれている様であればいいですが、そのあたりの事も十分ご注意ください。

---------------------

鳥を入れる小箱は、鳥が立てないくらい(中かがみ程度)のものが暴れなくて済むと思います。
今、航空業界は大赤字で日航でさえ倒産を囁かれてるのをご存知ですね?余談ですが、日航と言えば随分昔に為替取引で二千億以上の損を出し、今回の911テロ後の構造不況業種入りと、先読みの甘さが続き何処まで税金をかすめて行くのか?
これは日航だけでなく、航空産業全体の姿なので今猛烈な経費削減に走っています。必ず貨物室の空調の件はご確認ください。低くなる様なら「ホカロン」などの保温その他も考慮してください。

PS : 鳥獣商の問屋から送ってくる時の箱は粗末な木箱(高さが低い)に金網を張ったものが多い様ですが、案外これが蒸れを防止してるかもしれません。厳重にしすぎて中が蒸れないように気をつけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。