ここから本文です

水道管の破裂 賃貸で貸家を借りています。 昨日の夜から朝にかけて水道管が破...

tje********さん

2009/10/2120:22:45

水道管の破裂

賃貸で貸家を借りています。
昨日の夜から朝にかけて水道管が破裂していたようで、水が出っ放しになっていました。

水道の管理は市役所なので連絡すると、『大家か不動産屋に連絡してください』と言われました。
不動産屋に連絡しすると、『使い方によっては、工事費の一部負担になるかもしれません』など言われました。

こちらには全く非がない場合、料金は不動産屋や大家負担と考えて宜しいでしょうか?
また、責任が不動産屋や大家にある場合、水道代も請求することは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2009/10/2120:54:18

質問者様の思った通りですよ。

こちらには全く非がない場合、料金は不動産屋や大家負担です。

また、責任が不動産屋や大家にある場合、水道代も請求することは可能です。

質問者様が配管に衝撃等を与えたりしていない限り 水道管は大家側の財産ですから修理及び翌月の水道代の減額をお願いしましょう。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2009/10/24 09:57:39

ありがとうございました。無事に修理も終わり、費用は大家負担になりました。他のお二方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2009/10/2403:32:55

機械・設備等の故障、破壊等の専門的な事例の場合は、非の割合を第三者的
な設備屋(この場合は民間の水道屋さん)に求めます・・業者さんは立場上虚実
は出来ません。
「貸家賃貸借契約」の(修理・損害賠償)の事項に明記されていますから確認し
て見て下さい!
それによって、借主・貸主の金銭割合を決めますが・・・業者によってでも決めつけ
られない場合・経年変化の故障・事故等は、通常は貸主(大家)負担のケースが
多いです・・・!
完全に貸主側の非が認められた場合は、修理代・水道料金等は勿論「ご迷惑代」
を借主側に幾らか支払うのが慣習化されています・・・!

もし、借主側の非が認められたら契約時に加入した(?)保険(損保会社によって
まちまち)を思い出し加入先に連絡を取り摘要範囲を確認して下さい・・・!

kal********さん

2009/10/2201:15:44

単純に給水管の破裂なら家主負担です。
水道代に関しても請求できるでしょう。

あとはあなたの気持ち次第です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる