ここから本文です

歯茎の歯の生えているすぐの所に白いできもの・・・ガン?

suz********さん

2009/10/2215:13:04

歯茎の歯の生えているすぐの所に白いできもの・・・ガン?

白くて(真っ白ではなくて乳白色っぽい)2~3ミリで
一瞬歯の上に更に歯が顔を出してるのかと思いました。

硬いのかと思い爪楊枝で触ってみると柔らかいので
そのまま刺してみるとニキビの膿のようなものが出ました。

潰れて膿が出るのならガンではないと思いましたが
また気づくと同じようになっていました。
痛みはないです。

歯の矯正をしてるのですが
予約まで随分あるので出来ればまだ行きたくありません。

ガンではないと言っていただけるなら
膿を出し出し来月まで待ってみます。

宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

2009/10/2215:24:58

治療済の歯ですね。
歯の根の周りの慢性炎症が考えられます(膿袋)
基本的には、身体の抵抗力で普段は大丈夫ですが、
身体が弱っている時や、寝不足等で、膿が出ます。
(まぁ、潰して痛みがないようであれば大丈夫ですが、あくまで応急処置)

本来は、根管治療が必要となります。
今日明日で、どうのこうの?っていう問題にはならないと思いますが、
次回の時に、先生に伝えてください。
想像以上に、大変な治療になる場合があります。
最悪は、歯茎を切る手術で感染源を取り除くことが必要になります。

質問文からでは、癌とは無関係ですね。
おだいじにどうぞ。

質問した人からのコメント

2009/10/24 13:56:16

降参 確かに神経をとった歯のそばです。神経ってとったら歯がもろくなるとか全然知らなく知らされることもなくとられました。今はとっても後悔しています。>おだいじにどうぞ。の一言が有難かったのでBAを差し上げます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2009/10/2215:20:51

実際に診ていないので何ともいえませんが、矯正その他で神経が死ぬ場合もあります。そうすると膿を持って今回の様になる場合もあります。症状が出ているときの方が診断がつきやすいので早めに担当医に診てもらうと良いと思います。

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも骨にも顎にも体にも様々な問題をお越しますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

yuk********さん

2009/10/2215:18:30

確かな事は歯医者ではないので分かりませんが、私も同じ様に歯茎に白いものが出来て、触ると膿が出ました。私は歯医者に行き、昔治療した歯の根っこが途中で割れ、そこが化膿してしまいました。結局歯を抜いて治療しました。出来るなら早めの受診された方が懸命かと思います。

ste********さん

2009/10/2215:15:32

歯槽膿漏でしょう。早めに病院で見てもらったほうがいいですよ。直りにくい病気ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる