ここから本文です

乾燥おから(パウダー)って加熱しないといけないんでしょうか?

rhs********さん

2009/10/2217:45:57

乾燥おから(パウダー)って加熱しないといけないんでしょうか?

食べすぎ防止のためにおからを積極的に摂ろうと思い日持ちする乾燥おからを購入しました。しかし毎日卯の花も飽きてしまうし面倒なので味噌汁やシリアルなどにそのまま入れて食べようと思うのですが乾燥おからは入れる前にフライパンやレンジなどで加熱しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
16,999
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2009/10/2218:04:44

私の買っているヤツは、加熱乾燥なのでそのままでイケます。
(メーカーによって違うかもしれませんので、断言はできませんが)たぶん大丈夫。

ウチは、小麦粉みたいな扱いで使ってます。
水で溶いて、お好み焼きのようなチヂミのような何か(笑)をよく作ります。
具はネギだけとか、キャベツだけとか。

いろいろ使えますよ~。
http://www.healthybest.jp/receipe/receipe_okara_index.htm

質問した人からのコメント

2009/10/23 11:11:37

みなさん回答ありがとうございます。そのままでも大丈夫そうですね。これから購入する時表示に気をつけてみます。色々レシピあるんですね~
安くて栄養も多いので飽きないように工夫してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z7d********さん

2009/10/2218:04:23

味噌汁はともかくシリアルには味がマズイんじゃないですかね
何倍にも膨れ上がるから、いっぱい食べたら胃の中で膨れてしまう気がするけどそもそもちゃんと調理してない乾燥おからなんて沢山食べれないだろうから平気だと思いますが。
水でちゃんと戻してひき肉を半分減らしたハンバーグに使ったり、同じ量のカタクリ粉と混ぜてニョッキを作ったり、バリエーションはいっぱいありますよ
面倒ならおからより五分づき玄米をオススメします。お米屋さんですぐやってくれます。ビタミン、食物繊維満点、フツーに炊けて食べ過ぎません♪

jj9********さん

2009/10/2218:00:01

加熱なくても食べれますが、食べにくいと思いますよ
前、バナナジュースに混ぜたらザラザラした感じで飲みにくかったです
なので量には注意してください