ここから本文です

ピン止め効果とマイスナー効果の違いって何ですか?

egf********さん

2009/10/2221:22:45

ピン止め効果とマイスナー効果の違いって何ですか?

閲覧数:
1,742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2009/10/2222:04:06

マイスナー効果は磁力線が超伝導状態の中に入り込めない事。

ピン止め効果は、超伝導体の一部が超伝導ではなくなって磁力線が入り込み,周りが超伝導状態のため、抜け出せなくなる事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2009/10/2313:50:05

概ね先の回答のとおり
マイスナーは磁束が入り込めないだけじゃなくて、中に入っていた磁束が超伝導になるときに外に弾き出される、ってのも必要だったような