ここから本文です

車対人の非接触事故 スーパーの駐車場で車を運転中、店から出てきた人と接触しそう...

tea********さん

2009/10/2300:05:34

車対人の非接触事故 スーパーの駐車場で車を運転中、店から出てきた人と接触しそうになりました。 私は20キロほどで走行中、相手が車の進路に歩いてきたため、ハンドルをきって避け、相手は立ち止まりました。その時相手が危ないじゃないかと言ってきたため『すいません』と謝りお互い立ち去りました。一週間後に警察から連絡があり、相手が立ち止まった際、捻挫したそうで後日警察でお互い集まり話し合いをすることになりました。治療費、慰謝料うんぬんと言ってくることが予想されるため、今後私はどのようなスタンスで対すればよいかアドバイスおねがいいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2009/10/2315:38:00

警察は病院の指定なんかしませんよ。
相手が怪我をしていて病院から診断書が出てそれを警察に出せば人身事故扱いになります。診断書を出さなければ物損事故扱いで処理されます。が実際当たってないなら警察がどうゆう判断をするかは判りません事情聴取の内容によっては事故扱いをしない可能性もあります。事故扱いにならなかったら後は二人で話し合ってくれと冷たくあしらわれます。事故扱いになっても民事賠償については警察は介入しませんので結果はおなじです。

話し合いの結果で事故扱いになるならないに関わらず相手が治療費等を請求してきた場合であなたが保険に加入しているならば保険屋に連絡して対応してもらいましょう。文面から察すると当事者同士で治療費等の話はしない方がいい相手の様に思えます。相手も保険屋相手だとそうそう無茶な事も言えませんので保険屋にお任せする事をお勧めします。

事故扱いになったら相手は人身にしない代わりにお金を払えと言ってくるかもしれませんが相手にしてはいけませんよ。
保険に加入しているなら保険屋に任せましょう。其の上で人身で届けてもらえばいいです。恐らく今回の事故なら人身扱いでもあなたに罰則は来ないでしょうから・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

las********さん

2009/10/2300:20:13

それは慰謝料目的明らかだと思います。診断書をできれば警察の指定する病院で取る方向にすると良いと思います。警察のつきあいのある病院は必ずあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる