ここから本文です

ウールのセーターをサイズダウンしたいんです。縮ませるには やはり、乾燥機にかけ...

doredoreeさん

2009/10/2300:29:01

ウールのセーターをサイズダウンしたいんです。縮ませるには やはり、乾燥機にかけたらいいかしら?何分くらいって、目安がわからないのですが。。。他にも、アイデアがあれば教えて下さい。

Mサイズなのに、Lサイズしかなくて、Lを買ったら、やはり、身幅が大きくて、気になるんです。
だから、小さくしたいんです。

閲覧数:
85,821
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugarcometsさん

2009/10/2312:08:18

乾燥機ではなく「洗濯機」ですね。濡れた状態でウールを動かすと、
繊維のキューティクルが猫じゃらしのように一方方向に動くので、
結果として絡まり合って縮んでゆきます。
コレを縮絨(しゅくじゅう)といいます。
濡れた状態で乾燥機にかけるとさらに縮み 熱でセットされます。
ヘアーセットするみたいな物ですね。
乾いた状態で乾燥機にかけても縮みませんよ。
ただし 縮むと同時に目が詰まってゆきますので硬くなり
風合いは全く違う物(ガチガチ)になります。

それでも良ければ、最初にサイズを計っておき 洗濯機に入れて(水洗い)
時々出してどれくらい縮んだか確認して、適当な大きさに縮んだら、
乾燥機にはかけず、脱水だけしてハンガーに掛けます。このときサイズを測って
自分の好きなサイズに手アイロン(手でパンパンと叩いて)を掛けます。
濡れたまま着てしまうと感じがわかり易いです。この時なら多少伸ばせます。
そのまま乾かせば出来上がり。(風合いは硬くなりますが・・・)
一旦縮んでしまうと元には戻せませんのでコマメにチェックして下さいね。
継ぎからは洗濯機は使えませんので
手洗い(押し洗い)→脱水→自然乾燥になります。

身幅が大きいだけなら、私だったら強引に脇をミシンで縫ってしまいます。
端処理は出来ないので内側で振らしておきますね。
安全ピンで何カ所か(けっこう細かく)止めて見れば感じがわかります。
強引ですけど、そんな方法も有りますのでご参考に・・・

質問した人からのコメント

2009/10/25 16:47:00

降参 すごく わかりやすく、参考になりました。どうせ、このままでは着ないのですから、思いきって洗濯してみます!ありがとうございました!

「ニット 縮ませる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asanouta2005さん

2009/10/2310:48:19

乾燥機を利用して小さくする・・・という事をしたことがないのであくまでも想像ですが、ウールのものが小さくなるってことは繊維が詰まって小さくなるのではないでしょうか?ですからアナタの思うような小さくなり方でなくキューッと(やや大袈裟でしょうが)縮んだような小さくなり方ではないでしょうか?思った所だけが縮むことは考えられません。それと繊維の縦や横の縮み方も違うでしょう。酷いとフェルトの様になると思います。(ですからアナタも何分くらいと聞かれているのですけどね)
ごめんなさい。答えになっていませんね。むしろリフォームのようなところに持ち込まれてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。