ここから本文です

交通違反で不服があり調書をとる事になりました。

qwe********さん

2009/10/2302:14:44

交通違反で不服があり調書をとる事になりました。

供述とは何時どこで何がといった事のみでしょうか?
単にその取締り時の事だけしか書いていただけないのでしょうか?
警官の態度や暴言についても書いていただく事は可能なのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。警官が作文するそうなのですが、取り締まり時に警官に言われた私に対する罵声を調書に書いていただく事がかのうなのでしょうか?この調子ですと調書を取る時も罵声をあびながらになりそうです。例えるなら(警官にお前は馬鹿だと言われた事)等です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/10/2307:48:59

始めに、、
調書とは 「警察の都合の良い資料」 の収集であり、おそらくは貴方を有罪にするために使われるモノです。
「調書を取る」 こと自体が貴方には不利益で、やらない方が良いものです。

もし警察が 「調書を取る必要がある」 と言ったなら、その時点で既に警察に騙されています。
「取る必要」 は警察の都合でしかありません。
調書には応じるべきではなく、応じる義務もありません。

警察が書く調書は 「警察に都合の良い内容」 を書きます。
、、、事実ですよ。
貴方がいくら自分に有利な事を述べても、巧みな文章でねじ曲げて書きます。
この文章ねじ曲げは非常に巧みで、白バイの運転技術などよりスゴイ技です。
言ったとおり書いたようでも、他人から見ると (法律的にに考えると) いつの間にか貴方が悪人になっているような文章に仕上げます。
まぁ太刀打ち出来ないでしょうね、、。

罵声の事は書いてくれるかも知れませんが、出るところで証言 (貴方の口で言う) すれば済むことです。
調書に残すことに大きな意味はありません。

不満があるなら調書などには応じず (警察からの要求は一切無視して良い) 警察庁で言いましょう。
検察では普通に聞いてくれます。

参考に
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

質問した人からのコメント

2009/10/25 20:57:33

降参 皆様の回答が全て役立ちました。違反も認めていませんし切符にサインもしませんでした。警察に嘘をつかれ、あげくに罵声、人権侵害。どうやら私は証拠も残っており警察官から処分と謝罪、慰謝料を頂けるかもしれないようです。白バイの運転技術などよりスゴイ技とは面白いですね笑。

「供述調書 交通違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/10/2317:56:57

交通違反で不服とはどういうことだったのでしょうか。そのことは認めて素直に処分に従ったのでしょうか。
あなたの態度や暴言については書かれていませんが。そうでなければ、何言われてもあなたに非がありますよね。自分が法を犯しておいて不服があるとは。よくわかりません。私なら、違反しておいて認めないような人は、事故で人に車をぶつけておいて相手が悪いというような人ですから、ものすごく頭に来ると思います。現場に来た警官には思いっきり叱って欲しいと思いますが。

ari********さん

2009/10/2312:00:38

違反自体を争うのですか?それとも、違反は認めるがその時の警官の言動が許せないというだけなのですか?前者ならば、供述調書なんて取らせる必要ないですよ、逮捕勾留されていない限り・・・全面否認か供述拒否で送検させて検察庁で検事の取調べをうけましょう。後者ならば、あなた1人では難しいと思いますので、自治体や弁護士会の法律(人権)相談等でサポートしてもらった方がいいと思います。断りきれずに聴取を受けるなら、レコーダーを2台以上持っていって下さい。1台は最初から見せて「今から録音したいのですが・・・」と申し出て、「ダメ!」と言わせる為の小道具です。素直に「判りました。じゃあこのままここに置いときます」と机の上に放置。もう1台は警察の入り口から隠し録りを始めておきましょう。公判での証拠能力はなくなっても、公開すれば相手に相当な打撃を与えられます。

>例えるなら(警官にお前は馬鹿だと言われた事)等です。

公務中の警官に「バカ!」「税金泥棒!」と罵声を浴びせても違法ではありませんが、逆は立派な犯罪ですから、証拠の有無に関係なく、公安委員長に直訴しましょう。録音証拠や証言があれば、処分と謝罪、慰謝料を勝ち取れますよ。

adv********さん

2009/10/2303:30:09

検察にあなたを書類送検するんだから事実に関係にないことを書くのはダメです。

罵声を浴びたことと交通違反に何か因果関係がありますか?

罵声を浴びせられたから違反をしたのならかいてもらうことは可能ですけどね。

tak********さん

編集あり2009/10/2303:10:48

調書は目の前で書いてくれますので、その都度指示すればいいですよ。
---
調書書くのは警察官ですよ?貴方じゃないんですよ?
可能かどうかなんてその場の人達にしか分からないじゃないですか。貴方が「そう書いて」といって、「嫌だ」と言われたらそれまでだし。
ここで回答を得られると思いますか?それが嫌なら、調書取る前にICレコーダーでも目の前に出して、「録音しますので」と言えば?そうすればわざわざ罵声を浴びせるとは思わないし。少しは知恵を使ったら?そんなんだから罵声を浴びせられるんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる