ここから本文です

来客が持ってきた手土産はすぐお出ししていいのでしょうか。お客様が多く和洋菓子...

アバター

ID非公開さん

2005/3/210:59:36

来客が持ってきた手土産はすぐお出ししていいのでしょうか。お客様が多く和洋菓子をお持ちくださることが多いのですが、そのお客様へのお茶菓子として、お持ちくださった手土産を出してよいのかいつも迷います。その場合はどのような言葉を添えたらよいのでしょうか。それともあえて別のお菓子を出したほうがいいのでしょうか。いただきものが多いので他のお菓子もあるにはあるのですが、それをお出ししてお持ちくださったものを出さないのも嫌味な印象にならないかと気がかりです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
22,695
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/215:40:56

ふいに来られたお客様には、手土産をお出ししても、家にある御菓子でも、失礼にはなりません。
私は手土産を開けてみて、選んで下さったのだなと思える、良いお菓子でしたら迷わずお出しします。
「おもたせで失礼ですが、美味しそうでしたので・・・」から、話をふくらませる事もあります。

前もって来訪を告げられている、かしこまったお客様には、最初から、おもたせを出すのは、失礼にあたります。
まず、用意していたお菓子でもてなし、時間を置き見計らった頃に、おもたせをお出しする事はあります。
その時も、上に書いた言い方にしています。

仲の良い気の置けない友人の場合は、必ずおもたせを出します。
一緒に食べようと持ってきてくれますので・・・
もちろん、家にあるお菓子も出して、ワイワイと楽しくお茶を頂きます。

「頂き物を出すとき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/222:34:09

「お持たせですが。」と言ってすぐに出してください。
自分も食べたいものをお持ちしますので。
いただいて帰ると、安心した気分になります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/214:38:30

上の人も言われてますが、持ってきて頂いた量でも判断できます。
ですが、そうでなくてもお出ししても問題はありません。
「お持たせで失礼ですが」と一言いってお出しして下さい。
その際「とてもおいしそうでしたので」とか添えると、お客様も「喜んでくれた」と思って下さるでしょうし。

アバター

ID非公開さん

2005/3/211:35:48

持ってきた人が、一緒に食べようね、などと気の置けない付き合いならともかく、

もってきたものを、その人に出すのは、失礼に当たる。

アバター

ID非公開さん

2005/3/211:11:12

私が他所のお宅へ持っていくお菓子は、
自分の好きなものばかりなので、
お茶を頂くときにそれを出していただくと
とてもうれしいです。
お菓子好きな私は、別のお菓子も添えていただければ、さらにうれしいです。
美味しそうなものをお持ちいただいたので…
と、一言添えればいいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/3/211:07:57

来客の方が持ってきたものはその人の好物と考えていいはずですよね。
私は下さった量で判断します。
家族の人数分ならこちらで頂くようにして
自分の用意したお菓子を出します。
多めなら少しお出しして自分のお菓子も並べます。
お土産だけでは『あなたのお菓子を待っていたわ』って感じで
その方を迎える準備が整ってなかったと
思われるかもしれません…。
出すタイミングはお食事が終わってから
またはお茶だけだったら初めコーヒーと自分の用意した洋菓子、
次に日本茶と和菓子といった順番でしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる