ここから本文です

【大至急】 1歳の娘が、さっきテーブルの角におでこをぶつけました。 ぶつけて直...

ma_********さん

2009/10/2322:17:20

【大至急】
1歳の娘が、さっきテーブルの角におでこをぶつけました。
ぶつけて直におでこを見たらぶつけた箇所が少しへこんでました。
病院に連絡したら打撲だからへこむと言っていましたが、へこみますか?

へこんだ後、すぐ冷やしたら今度はたんこぶになり、今も冷やしています。
吐いたりしてないのですが、時間が時間なので寝ています。
以前頭をぶつけた時に脳外科の先生に元気で嘔吐してなくて、
目の視点が合っていて、などなど注意事項をおしえてもらったのですが、
今はそういう症状もなく、ぐっすり寝ています。

おでこの打撲ってぶつけてすぐは、ぶつけた箇所が少しへこむ事ってあるんですかね?

頭蓋骨が心配です。

閲覧数:
39,498
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b57********さん

2009/10/2322:23:39

おでこ、凹みますよ。

娘さんのおでこがどのくらい凹んだのかは分かりませんが、
私も凹んだ事があります。

もし、骨が割れたとかでしたら
娘さんももっと痛がるでしょうし、寝ているなら大丈夫だと思いますよ。

念のため、今晩は様子をよく見てあげて異常があれば
また病院に聞くといいですね。


お大事にしてあげて下さい☆

質問した人からのコメント

2009/10/24 10:00:16

降参 回答ありがとうございました。朝起きたら元気に動き回っています。ぶつけたところもほとんど分からないくらいになってます。心配しすぎでした。最初にコメントくださったのでベストアンサーに選ばせていただきますね。ほかの皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acr********さん

2009/10/2322:42:14

今はもう大丈夫ですか?
うちもさっき、5歳の娘が、パパとふざけて遊んでいて、こたつの角で、後頭部をぶつけ
号泣でした。たんこぶもなく、平気でした。
同じ娘が、2歳の時玄関のタイルで後頭部をぶつけましたが、
大丈夫でした。
ぐっすり寝ているなら、大丈夫だと思いますよ!
心配な気持ち、よくわかります。私も心配症で・・・。

tak********さん

2009/10/2322:33:14

いくら1歳とはいえ、ぶつけて気分が悪ければ寝れません。

「へこんだ後、すぐ冷やしたら今度はたんこぶになり、今も冷やしています。吐いたりしてないのですが、時間が時間なので寝ています。」 吐いてなければ、脳には影響がないということでしょう。命に別状がないということです。

美容上の問題で頭蓋骨が心配なら明日の日中に小児科に相談してみてください。

何か症状に変化・・・たとえば寝ている様子がおかしいとか、何か異変があれば小児科を扱う救急病院に連絡してみてください。