ここから本文です

戸籍抄本?戸籍謄本?親子関係を証明する書類は どちらですか? 私は子の立場です...

gog********さん

2009/10/2410:44:14

戸籍抄本?戸籍謄本?親子関係を証明する書類は どちらですか?
私は子の立場です。現在結婚していて 本籍とは、別の県に世帯を構えています。

父は本籍地に居住しています。

親子関係を証明する書類が 必要になり、

郵便請求を しようと思っていますが、謄本と抄本の どちらを請求すれば良いのか分かりません。

又、その他、親子関係を証明出来る書類は ありますか?

補足父に父の戸籍の書類をとって貰いましたが、現在居住している兄弟の戸籍情報は載っていますが、私の名前が在りません。
私が世帯を持った為、除籍されたんですかね?

親子関係の証明には、何の書類をとれば良いのか分かりません。

どなたか教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2009/10/2410:58:41

戸籍抄本とは
戸籍抄本と戸籍謄本の違いを知っている人は意外と少ない。
戸籍抄本を添付書類とするか、戸籍謄本を添付書類とするかで、その書類の申請が通るかどうかが違ってくる時もある。
だから戸籍抄本について知っておくことは大切なことだと思う。

では戸籍抄本とはなにかだが、これは簡単に言ってしまえば、戸籍の一部分、その人本人の部分だけのコピーということだ。
通常戸籍謄本を取得した場合は、筆頭者の表示から始まって、その戸籍に記載されている人全員が載っている。
しかし、戸籍抄本を請求した場合は、戸籍の筆頭者の表示と、その本人の部分の表示がされたものが手渡される。
戸籍抄本は省略した戸籍の証明書ということになる。
ちなみに謄本とはコピーのことを指し、でも、役所が発行するので高い証明力がある。
戸籍抄本は役所、つまりは国が公に証明してくれる書面なので、その証明力は高い。
だから、たまに何かの書類を提出する時に、戸籍抄本を添付してください、といわれるのはこのためだ。
そもそも戸籍抄本の「戸籍」とは、人の身分を証明するもの、つまり誰が誰から生れた等を公証したものだ。
戸籍抄本を添付書類として提出を求められた時は、これを確認したいから提出を義務付けているんだと考えられる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親子関係を証明する書類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2009/10/2423:35:36

あなたの現在の戸籍謄本(電算戸籍は全部事項証明という)か抄本(個人事項証明という)を取って、あなたのところの父母欄を見ると、父 氏名 母 氏名 続柄 長女 といったようなことが書かれています。大抵は親子の証明をといえば、このどちらかの証明で構わないはずです。
もし、お父さんと同じ戸籍にいたときの証明を…ということでしたら、お父さんの戸籍があなたがご結婚したときから本籍を変わっていないようでしたら、改製原戸籍を取ってもらうと、あなたが婚姻で除籍になったということが載っています。ただし、現在を証明するものではないため、そういった証明でいいかどうかを提出先に確認してみてください。

謄本と抄本の違いは、謄本が戸籍に載っている方すべての証明、抄本が一部の方の証明(例えばあなただけとかあなたとお子さんだけとか)のことを言います。

kir********さん

2009/10/2412:31:32

現在の戸籍は平成6年に改製されたものです。
(実際にはそれから8年前後にデーターの更新があります。)
質問者さんがそれ以前に結婚された場合には現在の父親の戸籍謄本を取っても
名前は載っていません。なぜならば戸籍を抜けた人の氏名は不要だからです。

親子関係の証明には「改製原戸籍謄本」
(かいせいげんこせきとうほん、または、かいせいはらこせきとうほん)
を取り寄せれば質問者さんの結婚以前の戸籍が載っているはずです。

役所で父親の戸籍謄本を請求する際、
用紙に「改製原戸籍謄本」という事項があるはずです。
わからなければ受付に「改製原戸籍謄本」をくださいと言えばわかります。
そこに○をつけて受付に提出すれば親子関係が証明できます。
費用としては一通750円前後の自治体が多いです。

ara********さん

2009/10/2411:18:15

戸籍に記載されている全員が載るのが謄本、一部分の人が載るのが抄本です。
戸籍には改製(作り替え)というのが行われる場合があり、改製前に婚姻等で除籍されている人は、改製後の戸籍には記載されなくなるので、あなたが記載されなかったのは、このためかと思われます。
なので、親子関係を証明するものを取得するには、「改製前の戸籍で、自分とお父さんが一緒に記載されている謄本を下さい」と請求すればよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる