ここから本文です

メタノールは飲むとなぜ失明するのですか? 学校の理科の先生にそのことを質問し...

hun********さん

2009/10/2421:33:20

メタノールは飲むとなぜ失明するのですか?
学校の理科の先生にそのことを質問したら「目が散るからだ!」(本名:メチルアルコール)とふざけただじゃれで言われました。

本当のこと教えてください。

閲覧数:
2,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/10/2422:02:51

メタノールは体内でホルムアルデヒドを経てギ酸へ酸化されます。
ホルムアルデヒドとギ酸はいずれも毒性の強い物質ですが、失明に関係するのはホルムアルデヒドのほうです。ホルムアルデヒドが体内に生成されると、視細胞中で光に感応するロドプシンというたんぱく質の元になる物質に結びついてしまってロドプシンの生成を阻害します。

少なくとも現在はメタノールが本名でメチルアルコールが芸名です。それにあまりにも使い古されたステレオタイプなジョークですので、もうちょっとオリジナリティのある新しいギャグを考えないと見捨てられますよ。。。と先生に言ってみましょう。まあ、あんまり苛めすぎないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cma********さん

2009/10/2422:01:26

ホルマリンは御存知ですよね?理科室の標本を保存する為に用いるくさい液です。

あれはホルムアルデヒドと言う有機溶剤を薄めて作ったものなんですが、メタノールを飲むと体の中で分解されてホルムアルデヒドに更には蟻酸と言う物質に変わるのです。蟻酸は劇物、ホルムアルデヒドは神経に作用する有害物質です。

これがお酒の原料であるエタノールならば酢酸(食酢の原料)→アセトアルデヒドと分解が進んで行きます。こちらも全くの無毒ではありませんが人体への作用はメタノールに比べれば可愛い物です。

まあ「目散る」はただの駄洒落でしょうが覚えておいて損はないと思いますよ。

inf********さん

2009/10/2421:36:05

メタノールは飲むのはもちろんダメですが、臭いを嗅ぎ続けてると神経やられたりすることも
ありますんで気をつけましょうね。