ここから本文です

メタノールは飲むとなぜ失明するのですか? 学校の理科の先生にそのことを質問し...

hun********さん

2009/10/2421:33:20

メタノールは飲むとなぜ失明するのですか?
学校の理科の先生にそのことを質問したら「目が散るからだ!」(本名:メチルアルコール)とふざけただじゃれで言われました。

本当のこと教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/10/2422:02:51

メタノールは体内でホルムアルデヒドを経てギ酸へ酸化されます。
ホルムアルデヒドとギ酸はいずれも毒性の強い物質ですが、失明に関係するのはホルムアルデヒドのほうです。ホルムアルデヒドが体内に生成されると、視細胞中で光に感応するロドプシンというたんぱく質の元になる物質に結びついてしまってロドプシンの生成を阻害します。

少なくとも現在はメタノールが本名でメチルアルコールが芸名です。それにあまりにも使い古されたステレオタイプなジョークですので、もうちょっとオリジナリティのある新しいギャグを考えないと見捨てられますよ。。。と先生に言ってみましょう。まあ、あんまり苛めすぎないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cma********さん

2009/10/2422:01:26

ホルマリンは御存知ですよね?理科室の標本を保存する為に用いるくさい液です。

あれはホルムアルデヒドと言う有機溶剤を薄めて作ったものなんですが、メタノールを飲むと体の中で分解されてホルムアルデヒドに更には蟻酸と言う物質に変わるのです。蟻酸は劇物、ホルムアルデヒドは神経に作用する有害物質です。

これがお酒の原料であるエタノールならば酢酸(食酢の原料)→アセトアルデヒドと分解が進んで行きます。こちらも全くの無毒ではありませんが人体への作用はメタノールに比べれば可愛い物です。

まあ「目散る」はただの駄洒落でしょうが覚えておいて損はないと思いますよ。

inf********さん

2009/10/2421:36:05

メタノールは飲むのはもちろんダメですが、臭いを嗅ぎ続けてると神経やられたりすることも
ありますんで気をつけましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる