ここから本文です

大学院ってどこの大学でもあるのですか? また何年行くのですか?

cqn********さん

2009/10/2501:53:39

大学院ってどこの大学でもあるのですか?
また何年行くのですか?

閲覧数:
449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2009/10/2502:57:35

大学院が無い短大・大学もあります。基本的に、人文・社会科学系の4年制大学の学部卒の上に大学院があります。2年の修士課程、その上に3年の博士課程があります。但し、稀に、5年一貫の博士課程の院や学部の無い、院のみの所もあります。医学部等は、学部6年、院は、3年です。但し、修士課程を設置していても博士課程の大学院が過半です。理由は、大学院側の経済的事情と博士課程修了者の就職が困難故、修士課程のみの設置と言う事情が、多くの大学院にあるからです。修士修了は、就職上、有利ですが、博士は、逆に、不利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thm********さん

2009/10/2523:12:55

大学院の設置されていない大学もあります。
大学院のみの大学院大学もあります。
一般的な修士課程は2年制、博士課程は3年制と言われているようですが、
修士相当分と博士をまとめて5年一貫教育を行っているところもあるみたいですね。
なお、医・歯・薬・獣医の6年制学部に対応する大学院博士課程は4年制です。

大学院でワード検索すれば色々とまとめたサイトもあるので確認してみてください。

os8********さん

2009/10/2513:16:11

学部のない大学院大学ってのもあるでよ。

標準年限は修士が2年、博士が3年。

でも、これを越えることもあります。単位がたりなかったり、論文をだせなかったり等の理由でね。

私も論文の査読確保が遅れて、博士は4年6カ月在籍しました。