ここから本文です

友達の新居へ呼ばれたにも関わらず、平気でコケおろすってどう思いますか!? ...

bib********さん

2009/10/2517:40:44

友達の新居へ呼ばれたにも関わらず、平気でコケおろすってどう思いますか!?

今日、友人(27歳男性)の新居へ新居祝い持参で遊びに行きました。
場所は東京郊外です。

友人は昨年結婚したての新婚で、建売の新築一戸建てを購入しました。
呼ばれたのは私と彼氏を含む6人です。
その内の一人(東大卒で外資系証券会社に勤める敏腕トレーダー。年収は推定8500万。六本木ヒルズ在住。27歳男性。既婚。妻と子供1人)が、
部屋に入るなり「お前、どうしてこんな田舎にこんなマッチ箱みたいな家を買ったんだよ~。え?4200万を35年ローンだと?
払い終わるまでにお前死ぬぞ。どうすんだよ。」・・・。
全員絶句でした。始終、険悪なムードが漂い、お邪魔して1時間程でおいとまする事に。
友人宅を出てから皆で散々諭したのですが、本人は「俺はあいつの為に正直に言ってやっただけだ。あんな家、35年も持たないぞ。それもわざわざあんなド田舎に引っ込んで、まだ若いのに人生終わったも同然だろ。」と、全く悪びれていない様子。
私達も呆れてしまい、それ以上議論しても無駄だと思ったので、その人とさっさと別れてそれぞれ帰路につきました。

以前から、ズケズケ何でも口に出してしまう所はありましたが、ここまで遠慮がないというか、馬鹿だと思わなかったのでびっくりです。
ちなみにこの人は地方出身です。

私はこの友人の言った事が、全く理解できないし賛同できないのですが皆さんはどう思いますか?
友人だったら、何でも思った事をストレートに言うものでしょうか?

補足この友人が失礼極まりない発言をした際、もちろん呼ばれた他の5人は皆、口々に彼を諭しました。
言われた本人(新居の主)もかなり熱くなって反論していましたが、彼は全く聞く耳を持ちませんでした・・・。
そして、新居の主が気分を害して自室にこもってしまったので、私達も居たたまれなくなり、奥さんに彼(場を悪くした張本人)を除いた皆で謝罪して友人宅を後にしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/10/2518:03:17

いやぁ『親しき仲にも礼儀有り!』と言う言葉がある様に、デリカシーやモラルは友達関係にも絶対にあると思います。
ハッキリ言う所と言わなくていい事、逆に濁して伝えて上げて回りに気づかせない様に配慮する事。
言葉とは伝え方が色々あるわけです。悪い事をしたのを見た時や反モラル的行動をしている時はハッキリ言う事も必要です。
しかし時と場合によって相手の伝わり方は様々であり、『私は全然気にしない人だから!』と言いつつ1人になった時に悲しい思いをしている人だっているわけです。
しかし質問文を読んでいて思ったのですが、誰もフォローしたり、肩を持つ方は居なかったのでしょうか?
言いづらい雰囲気が合ったにせよ、少し寂しい状況ですね。

乱文で申し訳ございませんでした。
ご参考にして頂けましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2009/10/2518:20:41

その方を、友人リストから外し、新居の友人にもそう勧めましょう。
彼だけが、悪いのではなく、彼を友人にしているあなた方も、責任
の一端があることを、わからないと、同じようなことが続くでしょう。

>お前、どうしてこんな田舎にこんなマッチ箱みたいな家を買ったんだよ~
私なら、この段階で、自分がどんなに成功しても他人を馬鹿にする
ようじゃおしまいだと思う。と、はっきり言って、もめれば、○○は、すぐ
帰るほうがいいと思う人挙手、とみんなの手を上げさせて追い出します^^;
そいつの、ためにもなるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる