ここから本文です

片親はぱっちり二重、片親は完璧な一重、この場合子供はどんな確立で生まれますか?

nuu********さん

2009/10/2615:34:55

片親はぱっちり二重、片親は完璧な一重、この場合子供はどんな確立で生まれますか?

片親はぱっちり二重、片親は完璧な二重、この場合生まれてくるこどもはどんな比率でどちらに似るのでしょうか。
周りを見回すと、この場合たいていのこどもは一重な気がします。
もちろんどちらに似ても自分の子はかわいいと思うのですが。
二重になる確率はあるのでしょうか。
あるとしたら何パーセントくらいなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

補足ちなみにぱっちり二重の夫(例にそろえて夫とします)の両親は二人ともぱっちりふたえ、一重の妻の両親は二人とも一重です(家系的に代々)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2009/10/2616:42:01

両親だけではわかりません。
二重まぶたの遺伝子は「優性遺伝子」です。一重まぶたの遺伝子は「劣性遺伝子」です。
ぱっちり二重の親御さんにも二パターンあります。
パターン1.純粋に二重の遺伝子を二つ持っている方と、
パターン2.一重まぶた遺伝子と、二重まぶた遺伝子の二つをもっている方がいます。
この場合「優性」である二重まぶたが「表現型」として現れます。(「実際にあらわれるのが二重まぶた、と言う意味です。)

それで、お子さんですが・・。

パターン1 その二重の方(仮にお父さんとしましょう)が二重遺伝子を二つ持っている方なら・・

父 二重・二重
母 一重・一重 → 子 二重・一重 (実際には 二重になります) 100%

パターン2 二重の方(お父さん)が二重遺伝子と、一重遺伝子を両方をもっている場合

父 二重・一重
母 一重・一重
→子 二重・一重 (実際に生まれてくる姿は二重)
二重・一重 (実際に生まれてくる姿は二重)
一重・一重・
一重・一重 つまり、二重になる確率50% ひとえになる確率 50% です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる