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マウンテンバイクのパーツについて質問です。 SRAM X.5とShimano Deoreの性能は、...

b06********さん

2009/10/2618:08:55

マウンテンバイクのパーツについて質問です。
SRAM X.5とShimano Deoreの性能は、どちらがどのようなシチュエーションでどのように長けていますか?

よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2009/11/121:29:23

SHIMANOの変速が世界一!と言われる所以は
リアディレイラーのガイドプーリーがガタガタ言うところに付きます。
=ユニグライドシステムの特許です。

いくら位置あわせを精巧に出しても
変速使用とする時に、ギアがどういう経路でチェーンを外すかで
全て決まってしまいます。

SHIMANOのユニグライドから現在のハイパーグライドの場合、
シフトアップ=小ギアに移動させることに関しては、
特段有用なシステムではありません。
却ってカンパやSRAMの方が
「ガイドプーリーが揺れない分」
すぱっと決まる感じがする位です。

ただし、大きいギアに移行する場合、
また、ギアが一段欠けている
=低くなっているところからの
小さいギアへの移行の場合などは
HGシステムが威力を発揮します。

他のメーカーもギア部分に
同様の切り欠きや大ギアへ乗り上げる仕組みを持っていますが、
これが本当に意味を成すのは
この揺れるプーリーのおかげです。

シフト位置を1段移動します。
ここで本当にシフトするのは
この切り欠きや乗り越え仕組みの所でですが、
ここを有効に使用するためには
「シフター操作によりプーリーが完全に移動してはいけない」のです。
そうしないと、何処ででも乗り越えようとしてしまうのですし、
仕舞いには乗り越えられない場合も出てくる…
トリガーシフトですと、もう一度操作すると、
事実上、2段いっぺんにシフトすることになります。

シマノはこれを
シフトワイヤーの柔軟性に頼ることなく
動くディレイラープーリーで実現したわけです。

だから、世間的な評価の場合、
シマノの変速が世界1!と言うわけです。

シマノレベルの「自動変速」性能を出すためには
カンパやSRAMは非常に繊細なセッティングを要求されますし、
それはとても素人が日常調整しながら得られるレベルには到達し得ません。

密かに、SRAMディレイラーにSHIMANOガイドプーリーを付ける人もいるくらいです。

ただし、SRAMはその自動変速をガイドプーリーではないところで実現したシステムを持っています。
=グリップシフトです。
変速しきれない場合、グリップシフトを少し回してやることで
修正することが容易になります。
逆に言えば、SRAMでギア・RDをそろえた場合、
変速性能を重視するのであればトリガーシフトではなく
グリップシフトを導入すべきシステムとも言えます。
また、詰めてセッティングを行えた場合、
SRAMのX5の方がどう見ても剛性が上ですし、
パンタ部分が長くできているおかげでプーリーケージ長が少し短い
=地面から少しケージが離せる。
そういうオフロードでの実用性が高い良いモデルだとは思います。

SHIMANOの変速が世界一!と言われる所以は
リアディレイラーのガイドプーリーがガタガタ言うところに付きます。...

質問した人からのコメント

2009/11/2 15:16:20

感謝 詳しく丁寧に教えていただきとても参考になりました!

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