ここから本文です

個人事業から株式会社で法人化する予定なんですが、設立時に共同出資をしたのもあ...

fra********さん

2009/10/2618:46:06

個人事業から株式会社で法人化する予定なんですが、設立時に共同出資をしたのもあり、代表取締役を2人でなるようにし、現在一店舗のお店に対して、共同営業なので、できれば法人化する時の登記登録に

二人の名前を各自、代表取締役として登録したいのですが、可能なのでしょうか?

アドバイスをいただける様よろしくお願いいたします。

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjm********さん

2009/10/2703:29:00

定款に2名の代表取締役を置くという記載をすればご希望の体制になります。

※代表者の資格者について定款に記載しない場合、取締役は全員代表権をもっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2009/10/3122:13:58

会社法施行後は、
取締役A 取締役B 代表取締役Aとする
という機関設計が定款規定がないのであれば、

当然に
取締役兼代表取締役A 取締役兼代表取締役B となります。

したがってあたたが考えている機関設計が会社法上の機関設計の原則です。

ohnamadzuさん

2009/10/3023:10:19

取締役会設置会社の場合は代表取締役の選定を行う必要がありますが、非設置の場合は特に代表取締役を選定しない限り、取締役全員が代表取締役となります。

ただ、責任の所在が不明確になるので出来ればどちらかの方を代表取締役にする方が好ましいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる