ここから本文です

アルミ製の圧力鍋を購入し、手軽に料理でき満足していますが、知人からアルミの鍋...

tac********さん

2009/10/2622:58:41

アルミ製の圧力鍋を購入し、手軽に料理でき満足していますが、知人からアルミの鍋は溶けてアルツハイマーになる可能性があるといわれ戸惑っています。アルミ製の鍋は使用しないほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/10/3018:29:14

アルミニウム鍋を使ったからといって、アルツハイマー病や認知症になりやすいという証拠は、一切ありません。また、アルミニウムを塊ごと食べるなど外側から摂取したとしても、脳にたまるということもありえません。脳には血漿脳関門という関所のようなものがあり、異物をフィルターにかける機能があるからです(アルミニウムは血漿脳関門を通り抜けることができません)。

アルツハイマー病の危険因子として、加齢、性、頭部外傷、アポリポ蛋白Eのε4多型が一般的に支持されていますが、最もはっきりしているのは頭部外傷です。ようするに、脳のダメージが蓄積していると、認知症化しやすいといえますし、そうだとしても、絶対になるわけでもないという答えになるでしょう。

多くの研究で指摘されていることは、生き生きとした生活をしている高齢者は、やはり健康だということです。自然な運動習慣や、生活習慣病などがなく、健康であることが大事です。

料理とは、身体をつくる食べ物をいただくための、とても大切な行為です。ぜひ、お持ちのアルミ製の圧力鍋で、おいしい料理を作ってください。

質問した人からのコメント

2009/10/31 04:06:57

安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2009/10/2707:49:27

はい、10年位前に、アルツハイマーの原因にアルミがなると報道されていました。
脳にアルミがたまるとアルツハイマーの原因になるという報道でした。
ですから、当時、アルミ鍋を辞める人が多かったと思います
私もその時アルミの鍋は全部捨てました。
しかし、単純にアルミ鍋を使ったからといって、脳にアルミがたまるということではないという報道もその後聞きました。
ですが敢えてアルミ鍋を使用するつもりは私はありませんが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる