ここから本文です

Barcelona German Pavilionについて質問です

sei********さん

2009/10/2700:03:08

Barcelona German Pavilionについて質問です

この建築物の詳しいことを教えてください。
平面図などの建築に関する図があれば提供していただけますようお願いします。

閲覧数:
815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2009/11/116:19:42

いまは手元にありませんが、ミース・ファン・デル・ローエの作品集に載っていませんか。
簡単なものならここに載っています。
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.dailyicon.n...

追記
後に再建されたものは、バルセロナのカタルーニャ美術館前の広場の一隅に、私が行った2001年にはありました。今、GoogleMapで調べてみたら、写っていましたから、今でもあるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pav********さん

編集あり2009/11/200:06:19

ミース・ファン・デル・ローエが設計した1929年のバルセロナ万博の仮設パビリオン(ドイツ館)で、通称、ミースのバルセロナ・パビリオンなどと呼ばれる、モダニズム建築の傑作です。

オリジナルは万博終了時に解体されたため、近代建築の傑作ながら、永らく資料でしか接することができませんでしたが、1981年から86年にかけて、精密なレプリカが同じ場所に建築されたので、それ以降(現在も)、このレプリカを建築物として体験できるようになりました(建築作品を常設展示しているともいえます)。

オリジナルは屋根も鉄骨構造でしたが、レプリカはRC造(RCスラブ)、意匠の核心でもある暗緑色、褐色の大理石張の壁は、石版がオリジナルでないため石理・模様が異なります。

意匠のポイントは、モダニズム建築の美と古典主義建築の美が混在一体になっていることです。池、そして池におかれたドイツ人古典主義彫刻家ゲオルグ・コルベの女体像「朝」、室内外のトラバーチン、大理石の石版壁、鏡面クロム・メッキ(レプリカはステンレス)の十字柱、など、地中海文化と同質のミースの古典的特質を強く感じさせる名作です。

ミースの代表的な家具、バルセロナチェアは、この作品のためにデザインされました。

オリジナルの資料、レプリカ建築のドキュメント、写真、図面をあわせて、参考図書として
Ignasi de Sola-Morales, "MIES VAN DER ROHE BARCELONA PAVILION", 1993,Editorial Gustavo Gili,Barcelona(僕は持ってますが、絶版のようです)が、断然お勧めです。

参考写真:五十嵐太郎さんのサイト
http://tenplusone.inax.co.jp/fieldwork/photoarchi/index0311.html
http://tenplusone.inax.co.jp/fieldwork/photoarchi/0311/001.html

彫刻家ゲオルグ・コルベ
http://en.wikipedia.org/wiki/Georg_Kolbe