ここから本文です

特例有限会社の定時総会や臨時総会について

mixjuice_no3さん

2009/10/2709:00:17

特例有限会社の定時総会や臨時総会について

必ず開催しなければならないのでしょうか?また、開催時期やどういった内容の議事についてやるのでしょうか?まったく分かりません。必要最低限?どういった議事録を作成しておかなければならないのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
4,227
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2712:49:07

定時株主総会の開催は法律で義務づけられており、特例有限会社であっても例外ではありません。

必ず決議しなければならないのは、計算関係書類(貸借対照表・損益計算書など)の承認であり、毎事業年度の終了後一定期間内(2~3箇月以内)に開催する必要があります。それ以外の議案に関しては、必要に応じて決議することになります。

臨時株主総会は、定時株主総会以外の時期に、株主総会の決議を必要とする議案がある場合に限り、適宜開催すればいいです。

議事録の雛形は、「株主総会議事録」で検索すれば大量にヒットしますから、御社にあったものを参考にすればいいでしょう。

【会社法】
第296条 定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならない。
2 株主総会は、必要がある場合には、いつでも、招集することができる。
3 株主総会は、次条第4項の規定により招集する場合を除き、取締役が招集する。

【会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律】
第14条第5項 特例有限会社については、会社法第297条及び第301条から第307条までの規定は、適用しない。
(つまり、会社法296条の規定は適用されるので、定時株主総会は義務であるということ。)

質問した人からのコメント

2009/10/28 09:03:30

降参 法律まで解説いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

horicomhさん

2009/10/2709:11:48

有限会社は定時総会を開く義務はありません。臨時総会は定款の変更、役員の増減、役員の変更、住所の変更、解散、抹消など法務局の登記変更をする場合必要になります。あとは役員の給与、取引先の停止、不動産の購入、設備投資でも責任をはっきりするため総会を開いて議事録を作成します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。