ここから本文です

プレス品の図面について。 図面によく角度を表すときR1とかR2とかだのRが付いて...

wan********さん

2009/10/2711:28:14

プレス品の図面について。
図面によく角度を表すときR1とかR2とかだのRが付いていますが、どれくらいの角度のことをいっているのですか?
またRは何の略語ですかね~。あと求め方?みたいなのもあるんですか?

初歩的な質問ですみませんが、分かりやすく、また
参考までにそれ関係のアドレスも添えていてくれたら幸いです。

補足お゛ー。っていうことはR9でした9mmってことですか?そこらへんのこと詳しく
もうちょいお願いします!!

閲覧数:
9,208
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2009/10/2720:52:44

Rは半径(radius)のことです。
プレス部品の場合は製品の曲げ部に
製品の割れ、ひずみ防止や、型寿命の延長の為、
丸みをつけますが、そのコーナーR(半径)の大きさを指示しています。

P.S.
R9は2つの平面に接する円弧の半径が9mmということです。
説明が難しいですが、
平面が直角で交わるときは1辺の長さは9mmですが、
鈍角のときは見かけ上9mmより短く見えます。

質問した人からのコメント

2009/10/29 12:20:11

難しいですけど参考になりました。これからもよろしくお願いしますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/10/2711:40:23

金型による隅肉のRでしょうか。
Rは「radius」の事で半径です。

R1は半径が1mmの微小なアールですね。